この3連休

この3連休ですが、スタート前から流れが違いました・・

木曜、本来なら連休前日なのでおビール買って帰って、楽しい夜になるはずでした。

17110509.jpg

こんな感じになるはず



が、

17110508.gif

日付が変わるまでザンギョ・・


17110501.jpg

唯一の癒しは家までのクルマ
アルコールではなく蛇毒でドーピング❤️

17110502.jpg

連休1日目はキノコの締めくくりにお山へ。
でももう終わってました。
いいんです。採れなくても。チンクで山道走って、この景色と空気に出会えるだけで。

17110503.jpg

土曜は朝から雨&休日出勤・・・

17110510.jpg






で日曜は私のおたんじょうびということで、家族がケーキとボルシチとペリメ二を作って振舞ってくれるというので、それまでお出かけせずに家の周りをPさんとお散歩。
でも何故ボルシチ?

17110505.jpg

Pさんとのんびり

17110504.jpg

癒されます

17110506.jpg

姪っ子からBDお祝いのLINEが🎵

17110507.png

イギーじゃないか!
フフフ・・・いいJOJOラーに育ってるねえ。

一人ぷちツー 晩秋の山古志とかいろいろ編

雨の日曜。
娘っちから「友達家に呼ぶから、パパ出かけて!」とのリクエスト・・・

17102206.png

では、早速出かけて来やっすウウウウ!!


さて、どこいこっか?

そういえば、来月イタ車メンバーさんツーリングで行くコース(yandouプレゼンツ)の下見でもしておくか・・

17102207.jpg


ということで、想定した集合場所から全く同じ行程をトレースして実際の時間を調べてみよう!

まずは、新津から下田を通ってR290道の駅栃尾へ。
雨ザマス・・・

17102201.jpg

で、ここから山古志に向かう途中で通行止め・・・orz


気を取り直して、一旦、守門まで抜けて、小出へ向かい、途中から山古志入り。
とっても 雨ザマス・・・

17102202.jpg

ステキな棚田があるのに、車停める所がない・・勿体無い。
これではツーリングメンバー全員で写真撮ることも難しいですな。実に勿体無い。

17102203.jpg

山古志を後にして、ツーリングコースの昼食会場へ。

でもやっぱり  雨ザマス・・

越路の酒蔵、朝日山が開設した蛍庵にぼっちでイン。

朝日山 蛍庵

17102204.jpg

蕎麦メインのお店です。
私はミニ天丼と蕎麦のセット的なもの¥980をオーダー。
綺麗だし、駐車場広いし、店員の対応も⭕️。
時間があれば酒蔵見学もできるし、気に入りました。
地域に人を呼び込んで雇用も生んでいる。素晴らしいですね。

昼食後は、出雲崎へ抜けて、寺泊で刺身を買い込んで、弥彦山山頂へ。


・・・・雨ザマス・・・

ここは、山頂の駐車場から見下ろす日本海が





・・・・見えねエエエエッッッ!!


17102205.jpg


今日は1日 雨ザマス・・・

トータル250km、6時間に及ぶ一人プチツーはこれでおしまい。

1ヶ月以上記事更新がないので

気づいたら広告にとって代わられてた・・・

最近、歳のせいか、FBとかみんカラとかかまってたら、こっちまで手が回らなくなってました。


で、今日カミさんがお隣の奥様とお話ししている中で、結婚記念日の話になり、向こうは毎年二人で旅行に行ったり食事に行ったりしているそうで、yandouさんは?と聞かれて、すっかり忘れていたのに気づいたらしいです。


今までは、カミさんはあんまり気にしていなくて、私のほうが覚えていてケーキ的なものを買って帰ったりしていたのですが、今年は私もすっかり忘れていました・・


なんか、だんだんこういうのを忘れて行ったりするのかな・・
別に愛情が減っているわけでもないのだけれど。
こだわりがなくなって来るのかも。

新潟イタリア車好きの会 プチミーティング9月

日曜にシーサイドラインで半日集まりました。今回は9台と過去最多でした。
強い日差しのなか、いい年こいたオサーンと一部の青年が車見てニヤニヤ・・(笑)
痛い人たちに見えてるでしょうね。

17091102.png

途中、ジャーマニーのオープン乗りの皆様が合流。
なんでも群馬から日帰りで来られたとか。
ドイツ車は疎いのですが、アルピナとかAMGとかシェーポルとか、私のポンコツ号とは0が二つは違う車達です。
でもやはり、お互いの車にはそんなに興味ない感じでした(笑)永遠の深い溝があるようです。

17091101.png

今回初参加頂いたのは、GTV乗りのYさん、お馬さん乗りのYさん、595乗りのNさんです。
お馬さんは512BBです!

17091103.png

512BBといえば、私が小学生の頃持ってました。

消しゴムを


あのころ、カウンタック派と512BB派に分かれてましたね。
そんな40年近く前の車がこうして目の前にあること自体凄いことですぜ!
拝観料取ってもいいですよ。


17091104.png

はいエンジン御開帳〜🎵
ほぼ全部エンジンです(笑)

昔のフェラーリはわかりやすいネーミングでしたね。
5リットル12気筒のベルリネッタ(クーペ)、ボクサー(水平対向エンジン)で512BB

でも。Yさん曰く、水平対向ではなくて180度V型なんだそう。

??何が違うのかな・・・
あとでググってみたらわかりやすい図がありました。

17091105.jpg

なるほど!これだからいろんな車を見るのはやめられないですな。

秋晴れの休日なので

日課のウォーキングの代わりに車でちょっと足を伸ばして、空気の良い所でランニングしてきました。
向かったのは車で40分程の出湯温泉郷

公共Pに車を置いて、農道を小一時間ランニング
田んぼの稲も黄金色がかって、もうすっかり秋です

17090901.png

ランニングの後は周辺を散策
温泉街のどん詰まりにはお寺があって、なんでも、昔はデッカくてスゴく名を轟かせたお寺だったけど、だんだん衰退してお寺やめちゃって・・・けど、ナントカって和尚さんが再開してまた盛り上がったけど、火事で燃えてしまって・・・
でもまた再建して今に至る・・・みたいな説明の看板がありましたよ
波乱万丈すぎません?(笑)

17090902.jpg

お寺のなかに共同浴場(温泉)があります。
が、この佇まい・・ワタクシにはハードル高いのでパス

17090903.jpg

50mほど戻るともう一つの共同浴場(温泉)があり、ここには何度か来たことあります。
今日もこちらにしました。
ぬるめのお湯なので30分ほど浸かってました。

17090904.jpg

すぐ近くには天然酵母のパン屋さんがあって、オープン時はとても混んで入れませんでしたが、もう落ち着いてます。

17090905.jpg

一応、家族へのお土産も忘れませんよ。
焼きたてのパンはふわふわ❤️
さっき消費したカロリーを補って余りありすぎる・・・

17090906.jpg
プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード