さよなら・・・

Dラーから主治医の所に引き上げられてきました。
いよいよ明日、解体屋さんに引き取られていきます。

16011606.png

ドラレコとか外せるものはみんな外して、お別れの写真撮りました。

16011605.png

向こうでムルも悲しげに寄り添っている感じ。
ムルより後に我が家にやってきた2代目プント。
来てから4年、4万キロを走ったところで早すぎるお別れ。

16011603.png

「小さい車を作らせたらFIATは凄い。」自動車雑誌等でよく見るこのフレーズをまざまざと体感させてくれたクルマでした。
16年前に出たクルマですが、最近の同クラスのいろんなクルマに乗った中でも高級感以外の要素=走り・積載性・乗り心地・走行安定性・ファントゥドライヴなどはぶっちぎりで飛び抜けたクルマでした。


16011604.png


今度はチンクになるけど、このクルマの事はきっと何かにつけ思い出してしまうでしょう。
さよなら
ゆっくり休んでね
スポンサーサイト

ブログタイトルの行方

代車のまま年を越してます。
さて、次の子ですがなかなか決められませぬ。

プント、2台乗り継いで気に入っていただけにもう1回プント買おうと思っていました。
ネット上では5万km未満の綺麗な個体が50万程度で買えそうです。

でも登場が2000年だから15年前の車。
買って5万kmくらい大きなトラブルなしで乗れるかを考えると・・・
そういえば1台目は5万km時点でエアコンが故障。
2台目は今回5万km時点でCVTが故障。
とっても不安なので泣く泣くあきらめます。
楽しさ、居住性、サイズ、燃費と我が家のセカンドカーにぴったりだったのですが。

で、検索。
条件:平成20年以降、できれば5年落ち以内で5万km以下のBセグで4ドアのMT、100万以下で。
イタフラがいいけど、国産車も視野に入れて。

出てきた候補は
・スイフト
・フィット
やや条件から外れたのが
・アクア(AT)
・グランデプント(3dr)
・2代目パンダ(やや古い)
・チンク(高い)
・テンロク147(やや古い)

この中なら(ワタクシとしては)147だけど、主に乗るカミさんの意向は、アクアかチンク。
ここ数日で決めなくては。

そうなるとブログも”むるぷん” → ”むるアク”? ”むるチン”? ・・・・イマイチですな・・

プントの結果

Dから診断結果のTELが

D「プントですが、CVTそのものの故障です。載せ替えしかありません。」

ワタクシ「そ・・そっすか・・」

D「修理するかどうかは別として、参考までに費用ですが・・・パーツが大体100万円、工賃が30万円くらいです」



・・・・・130万


15122601.jpg






130万あったら一番美味しい程度のイタフラ車買えますぜダンナ
もしくはスイフトとかデミオのM/T新車も買えるかもしれないって額ですぜ


・・・・・・130マソ・・・・だって!?



15122602.jpg

えと・・・プントがもともと40万くらいで買って、修理費130万てことは・・・







15122603.jpg



結構気に入ってたんだけどなあ・・2代目プント。



さすがにこれじゃ無理ですな・・・

15122604.jpg




さて、何買おっかな〜♪




プント車検終了

車検とフロントスピーカー交換しました。

15102101.png

オイル、ブレーキフルード代、コーティングがサービスになってました。
代車のCUBE3から乗り換えたら、思わずニヤリ。
ピュンピュン回るエンジン、クイックなステアリング、余計なロールを嫌いつつしっとりした脚(代車比)
街乗り16km/L弱走るし、あと15万kmは乗ります(笑)


今日Dラーから500Xの試乗会の案内が来てました。

15102102.jpg

かっこは悪くないんだけど、1.4Lマルチエア+6速ツインクラッチとジュリエッタ同様の中身なんだけど、値段もほぼ同様なので食指は動きませぬ・・・


一方、ムルは入院2ヶ月目に突入・・もうご近所さんから完全に乗り換えたと思われてます。

さよなら マニュアルモード

先日、プントのCVTのマニュアルモード(ー)が効かなくなって、主治医に直してもらいましたが、「再発するようならアッセンブリー交換、高いですぞ・・」と言われてました。

ムルが長期入院して、代車に飽きたためプント通勤して数日経ちますが、再発しました・・・orz
もうマニュアルモードを諦めました。

ですが、DモードからLモードへは90km/h以下ならシフト可能なので、慣れてしまえば程よいエンブレもくれられます。

ちなみに、マニュアルモード(ー)でエンブレが染み付いていたところに、急に効かなくなると結構怖いです。
バイク乗りの人なら分かるかと思いますが、4スト乗りが2ストに乗って、峠の下りでエンブレ効かない時の恐怖感と似ています(笑)。

そんなプントも1万kmで我が家に来て、今日で5万km

15092401.jpg

あと15万kmは行けますな
プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード