真打ち登場か

国産250ccクラスのフルカウルモデル、CBR250Rはデザインも性能もおとなしめ・・噂のあるGSX-Rもイマイチな感じ・・NinjaかYZFしかないなあ(買うという妄想の中で)と思っていたら、CBR250RRが今年リリースとのこと。
性能も装備もデザインも好み!
あとは値段だな。(妄想だから関係ないけど)

17011001.jpg

17011002.jpg



アニマルツーリング’16秋

恒例のアニマルツーリングです。
朝6時に集合場所に向け出発です。
今回の相棒はカワサキNinja250SEです。

16101101.png

集合場所ではなぜか村上支部長が半袖短パン姿・・・
バッテリーが死んでいるため、このあとバッテリー交換してどこかで落ち合うとのこと。
それを伝えるために車で集合場所まで来たとのこと。
さすが手が込んでいる。

そして運搬部長は待てども来ない。先日、日にちを間違って覚えていたことが発覚したばかりで、まさか集合時間間違えているわけないよね・・・・


1時間間違えてるし・・・orz
というアクシデントを乗り越え、第1の目的地、善光寺に到着。
Ninjaのシートは薄く、硬く、もう私のお尻は痛みに悶え苦しんでます・・・ちなみに痔主ではありませんよ(笑)

16101102.jpg

おじさんライダーは、こういうお寺とかが落ち着きます。
運搬部長がスマホを持ってなにやら歩き回ってます。

・・・・・


善光寺まで来てポケモン探しかい!(笑)

で、梓川サービスエリアで村上支部長と合流し、中央道を山梨に向かい、サントリー白州工場へ。
誰一人試飲できないという歯がゆい見学でしたが、おじさんライダーはこういう森の中とかが落ち着きます。
でも、今回やらかした運搬部長と村上支部長の二人は、白州の敷地内でひたすらポケモンを探してます・・・

16101103.jpg

で、今回の宿は石和温泉の健康ランドみたいなとこ。
もうワタクシのお尻はギブアップ寸前・・・orz

温泉で尻をひたすらケアします。
そのあとは町に繰り出し、居酒屋へ・・・・月曜ということもあり、人がいない・・・
おじさんライダーは気にしません。

16101104.jpg

その後は「シークレット」という怪しげなスナックへ。
ここでは宴会部長がひたすら盛り上げる・・・我々より15〜20歳は年上のおねえさま2人を相手に。さすがだ。

翌朝は、マンズワイン醸造所見学。
飲めないのにまたしても醸造所だ。ドMなおじさんライダー達だ。
そしてあの2人はここでもポケモン探し・・・

16101105.jpg

その後、秩父の山道を走り、昼食は道の駅で。
山で採ったキノコの天ぷらがオシのようです。
キノコハンターyandouにとって、夢のような場所です。

16101106.png

スペシャルラーメンを注文。キノコの天ぷらと行者ニンニク、鹿肉の角煮もついて1000円。
コスパ最高です。食後にちょっと気持ち悪くなるのを除けば。

16101107.jpg

で、店の外にはウリ坊が。
可愛いけど、すでに毛はゴワゴワ。やはり獣ですな。
そして向こうにはスマホを持って歩き回っているあの2人が・・・
「玉が無い!」とか言ってます。
・・・オネエと間違われませんように・・・

16101108.jpg

帰りは関越道をひた走り、谷川岳PAで休憩。
さすがに寒くなってきました。もうバイクシーズンは終わりですね。
ここでもあの2人はポケモン探し・・・あ、左のおじさんは企画部長です。
ポケモン探しているのではなく、道路状況や気象情報を確認しているのです。
アニマルライダースは一人の綿密な段取りと、その他メンバーの自由行動で成り立っています(笑)

16101110.jpg

無事に遠足は終わりました。
早速ワイナリーで買ってきたのをいただきます。樽で熟成させたワインは疲れた心とお尻に染み渡るのでした。
Ninjaの感想、250にしては存在感があり、燃費も30km/L以上とバンディットの2倍!でも長距離ツーリングはお尻の丈夫な人でないと泣きます・・・

16101109.jpg

アニマルツーリング秋の遠足’15 志賀高原〜草津湯けむり編

当日の天気予報は・・・雨!?

15091202.jpg

せっかくバイク借りたのに・・
去年の秋の遠足も台風に突っ込む強行軍でビショ濡れだったのに
アニマル秋の遠足’14


15042908.jpg

でもカッパ着て行くザマス!

15100401.jpg

タンクバッグ付かないから後ろの荷物が大きくなって、またがるのが大変だけど行くザマス!
ちなみに後ろの軽は、ムルの代車です。もうひと月以上になるでしょうか・・イタリアはヴァカンツァ中なのでしょう・・
ご近所さんにはクルマ替えたと思われてるでしょうねえ・・
でもいいザマス!

15100402.jpg

走ってると・・どうもねえ・・このツインのエンジン音、吹け方、加速感がね・・・
調子悪くなって2気筒死んでる時のBanditそっくり。
去年の悪夢がよみがえるのですよ。止まっちまうんじゃないか・・っていう、そこはかとなくおぼろげな不安感・・
こりゃ慣れるのに時間かかりそうだ・・

集合場所にはもうアニマルさんたちが集まってました。
今回はゴンザレス宴会部長は訳あって不参加。ツーリング中のハプニングを期待していましたが、ツーリング前にハプニング・・・さすが!手が込んでいる
バイクに乗らずしてMVP獲得。もう殿堂入りですな。

15100403.jpg

志賀高原は霧?雨雲?の中。
下りてきたライダーさんに聞いたら頂上8度だったって・・・orz
寒い → ホットコーヒー飲む → おしっこ近くなる → コンビニでトイレ → ホットコーヒー飲む → ・・・
の悪夢のスパイラル発生・・
 
15100404.jpg

でも、なんということでしょう!
頂上に着いたら晴れました。
去年の春は同じ場所でひどい天気だったとか。
誰の日頃の行いが影響したのかな?
僕は前回いなかったねえ・・そして前回いて今回いないメンバーもいるねえ・・神様はみてるのねえ(笑)


15100405.jpg

再来週くらいが紅葉の見頃でしょうか。もうバイクでは寒いです。
YZF、ハンドル高いのでどうかな?と思ってましたが、峠も楽しめました。

15100406.jpg

志賀高原を抜け、草津に着いたアニマルさんたち。
食べ物を求めてウロウロします。

15100407.jpg

湯畑ですな。
なんか周りが綺麗になってました。

15100408.jpg

人、人、人・・

15100409.jpg

「スペシャルそば」だそうです。・・・どの辺が?
これ1000円・・・やっちまった・・・orz

15100410.jpg

サニー隊長とはここでお別れし、気をとりなおして大滝の湯へ。
露天が幾つかあって、地下には合わせ湯っていう総木造りの四角い湯船がいくつもあります。
これが熱い。しかもpH低いので傷にしみる。温泉入った〜という気になります。

15100411.jpg

湯上り専用のサイダーらしいです。・・・どの辺が?
ビンが趣あって、子供たち喜ぶかなと思ったので、自宅に持ち帰りました。
翌日空き瓶に出してありました・・orz

15100412.jpg

T企画部長はオールフリー。日帰りツーリングのちょっと残念なところですね

15100413.jpg

途中のコンビニでおやつ。
昼食が軽かったもので。
ゴンザレスさんがいたら、きっと彼も食べていたでしょう。


新潟へ帰る途中、谷川岳SAで。
ほんとは色々買って帰りたかったのですが、もう荷物が載らない・・・
ここまで走って全く疲れていない。YZF、見事なポジション設計です。

15100414.jpg

トータルで燃費は25km/Lくらいでした。
ツインにつきまとっていた不安感もなくなりました。

YZFはよくできた今のバイクです。
扱いやすいエンジン(面白みは別として)、程よい車格、そして何より全く疲れない・どこも痛くならない!
約500kmを走って疲れないのは驚きです。これまで乗ったバイクだったら絶対にヘロヘロになってます。
目から鱗のバイクでした。
ただ、荷物が載らないので泊付きツーリングは厳しいかも。惜しい。

このあとバイクを返して遠足終了。
後日、ゴンザレス氏を上座にお招きしての大反省会でもやりますか(笑)

続きを読む

レンタルバイク

明日のアニマルツーリング秋の遠足’15に備え、借りてきました。
今回の相棒は

15100301.jpg

ヤマハYZFーR25

前回借りたKTMはシングル(単気筒)、このYZFはツイン(2気筒)。
味という意味ではKTMの方が濃いです。
YZFは快適。エンジンの振動で手がしびれることも無さそうだし、ポジションが楽。低速からトルクが出ていて扱いやすいです。
雑誌やネットでは高回転型らしいですが、あまり回りたがるエンジンではないように感じました。
まだ走行400kmの新車だからでしょうか。
ぶん回すより5000〜8000rpm位で走る方がエンジンもストレスがない感じがします。
KTM、YZFと乗ってみて、やはり80年代のキャブ仕様のマルチ(4気筒)のクオーターがいかにとんがっていたかと改めて思います。

15100302.jpg

KTMはタンクがプラスチックでマグネット式のタンクバッグがつかなかったため、1泊ツーリングは厳しいと思い、今回はYZFを借りました。
が、YZFもプラスチックでした・・・orz
まあ、今回は結局日帰りになったので何とかなりますが。


15100303.jpg

KTMに比べて車体がグラマラスで、ヘッッドライト周りやカウルが凝った造形になっていて、眺めているだけでもムフフとなります。

15100304.jpg

オーナーさんはきっとムフフってなっているのでしょうね。

15100305.jpg

まだタイヤのヒゲが取れてません。
こんな感じで毎回新車に乗れるレンタルは、カスタムに興味がない自分には合っているかもしれません。

さて明日は志賀高原♪楽しんできますぜ!

ソロツーリング 尾瀬

ソロツーリングに行ってきました。
今回の相棒はKTMーRC250
発売されたばかりの新車です。
ちなみに先回借りたRC390とはエンジンのボア・ストローク以外全く同じです。
現在7時半。出発!

15082401.jpg

田子倉を福島方面へ走り

15082402.jpg

田子倉ダム湖が見えます

15082403.jpg

南会津の道の駅きらら289で休憩
温泉に入って、名産のトマトを使ったトマトソフトクリーム・・・バニラにしとけばよかった

15082404.jpg

尾瀬の手前のモーカケの滝。滝までの遊歩道、いつ熊に出会っても良いように両手に石を持って行きます。
もちろん黄金長方形の回転をかけて


15082405.jpg

過ぎ去ろうとしている夏が空に・・・


15082406.jpg

尾瀬〜銀山平のルートはタイトな山道で、コンビニのような休憩ポイントが無く、清流沿いなので休んでいるとあっという間にブヨとかアブが集まってくるため、ほぼ休みなしで完走。
さすがにお腹いっぱい(笑)

15082407.jpg



15082408.jpg

向こうの山には残雪が見えます

15082409.jpg

銀山平から魚沼に抜け、昼食ポイントを探しながら走り・・
結局、食べるタイミングを逃し、3時に三条の笹舟で。

15082410.jpg

最後は日本海シーサイドラインをのんびり走って、バイク屋さんに返して今日の遠足は終了。

15082411.jpg



15082412.jpeg


プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード