そんなわけ・・

カミさんがこの前習ってきたベトナム料理が今夜のおかずでした。

コムガーの米抜きバージョンらしいです。

16112802.jpg

ほお・・美味しそうじゃん♪
ワタクシ結構スパイシーなの好きです。
どれ・・






16112803.jpg

クサっ・・・

これがナンプラーの匂いか・・例えるなら、先週釣りに行ってテキトーにしか洗わなかったクーラーボックスの匂いだ。
ベトナム人、なかなかツワモノだ。

で、上に乗っかってる葉っぱが有名なパクチーね。
よくTVで芸能人が「パクチーは食べれない」とか言っちゃってるアレね。
大の大人が大袈裟だっつうの!そんなわけ無いじゃん♪
オレ、これでも一時期セロリを主食にしていたくらいだからね。全然ヘーキだね♪

どれ🎵・・






16112805.jpg

うわクッさ!!!こりゃ無理だ   orz
ベトナム人アホか!何食ってんだ!

食器洗うときもナンプラー臭くてもう嫌・・

16112801.jpg

しかもお得用の700mlとか買ってるし・・・
いつまでも減らないこと間違い無し・・・さすがにPさんにもあげる気にならないですわ。


⭕️⭕️⭕️GO!

ポケモンじゃありません。

何って?

それは・・きのこ🍄です。

新潟では数年ぶりの毒きのこ警報発令中だそうで、ということは逆に色んなきのこがニョッキニョキだっていうこと。

で、少し足を伸ばして、以前住んでいた三条市のMyきのこスポットに行ってみました。

16102201.jpg

静かな森の中を歩くだけでも気分が良いです。
でも静かなのは一瞬で、鳥の鳴き声、風の音、葉が落ちる音がしますし、何よりドングリが落ちる音がパラパラと結構賑やかです。

一応、熊が出てきた時に素手ではアレなので、yandouソード(スノーブラシの先っぽのブラシ部分が取れちゃったので、いつか捨てようととっておいたアルミ製の棒)を手に奥へと進みます。


16102202.jpg

ありましたね❤️
傘表面の銀色のカスリ模様と、指で押したような模様が特徴的なウラベニホテイシメジです。
これとよく似たイッポンシメジやクサウラベニタケという毒きのこで毎年多くの人が病院送りになってます。
直売所や道の駅でも間違って売っていることがあるので要注意です。

16102204.jpg

こちらはハタケシメジ。最近は栽培物も出てますが、歯ごたえと風味は野生にはかないません。

16102205.jpg

今日の収穫。
色んな🍄ゲットだぜ!

16102203.jpg

よい子のみんなは、知らないキノコは絶対に食べないでね!

4年ぶり解禁

原発事故以来、きのこ採りをやめていましたが、野生きのこのセシウム検出記事があまり見られなくなったことと、Facebookのきのこ部に入ったことから、今秋きのこ採りを解禁しました。

先週ナラタケを大量ゲトした山にPさんと娘っちを連れて行きました。
秋が深まってきましたね。

15102401.jpg

さっそくハタケシメジさんゲト♪
最近雨が降ってないので大きくなる前に乾燥してるものが多いようです。

15102402.jpg

娘っちが発見したのはコガネタケでした。
初めて見ました。
人によって中毒するらしいし、匂いも見た目もあまり美味しそうではないのでパス。

15102403.jpg

きのこを採るとすぐさまPさんが駆け寄ってきて食べようとします(笑)。
食べられないようにさっと土を落として袋へ。

15102404.jpg

きのこをしまわれて不満そうなPさん、コオロギとかいるのに見向きもしません・・

15102405.jpg

イクラ漬け

数年前からこの時期はイクラのしょうゆ漬けを作ります。
スーパーに1000円前後の筋子と漬けダレが売ってます。

いつも遊びに行く近くの川でも鮭が採れるようですし、新潟ならではですね。
私の実家のある愛知の川には雷魚とブラックバスぐらいしかいません・・・・

下ごしらえも簡単。
まな板の上で筋子を泡立て器を使ってほぐして、ぬるま湯を入れたボウルに粒を放り込み、蛇口のシャワーで何度も浮遊物が無くなるまで洗って、水気を切ったらこのように容器に移してタレをかけて冷蔵庫に半日。

14120401.jpg



明日の朝は、炊きたての白いご飯にこれでもかと載っけて頂く予定です。
コレステロールは薬飲んでるので気にしな〜い♪

ああ・・・・楽しみ

最近のヒット


最近はまってます

モリナガ パキシエル


14110801.jpg

コーティングのチョコが厚くて、チョコ好きには堪りません。

プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード