現代版イセッタ

欲しいなあ・・と思っていたら、ジュネーブモーターショー2017にEVとしてマイクロリーノという名前で発表され、今年からヨーロッパで販売されているそうです。

2人乗り、前開きまでイセッタとおんなじ。
4時間充電で120km走行、最高速90km、現地価格約150万円

日本で発売されないでしょうか・・頑張れば買えそうだし。

ただエアコンレスだそうなので、クルマというよりバイクを買うつもりでないとね

18052601.jpg

問題は、オサーンが乗ってもおかしくないか?ですな

スポンサーサイト

3号機を探していたら

50万、5万km台を上限に探すと結構面白いクルマがあるではありませんか。

どうせ次男は選ばないであろうイバラのカーライフが妄想できるクルマたちをアップします。

まずはFiat プント
我が家は2台乗り継ぎました。とってもいいクルマでした。
変態が泣いて喜ぶ「クセがすごい」ペダルレイアウト。
アクセルとブレーキを同時に踏んでパニクる次男の顔が目に浮かびます(笑)

18040501.jpg

Peugeot207
もう50万以下の個体が出てるのにびっくり。


18040503.jpg

Renault ルーテシア
この型も50万台で出てます。
いい時代ですねえ・・

18040502.jpg


MG-F
おもちゃとしては最高です。維持に困ること山の如しでしょうかねえ・・

18040505.jpg


Smart クーペ

意外と良い選択かも。大学生なら4人乗らなくても良いし。

18040504.jpg

3号機

我が家の長男と次男が最近免許を取りました。
ちなみに我が家は2台ともMTなので必然的にMT免許です。

東京暮らしの長男はさておき、次男は県内なので車が必要になります。
なので、次男を放っておいて候補車を勝手にリサーチ。

コンパクトクラスで程度そこそこで財布にもあまり厳しくないものを。

まずはトヨタ。
ヴィッツは好きじゃないと勝手に決めつけ、外しでbB。
・・・次男の趣味じゃなさそう。それに結構お高い。

18040201.jpg


次に日産のCube
bBよりは好みに合いそう。仲良し友達2人もCubeらしいし、コンプリートというのもありか。

18040202.jpg


ホンダのFit
かなり頑張った感がある初代のパッケージング、和製ツインスパークエンジンというところも好きでしたが、今の代のこの昆虫系の顔つきがねえ・・・蝉顏の車に乗ってる私がいうのも何ですが・・

17040203.jpg

マツダのDemio
サイズはミニマムだけど、ヨーロッパ風に見えるデザインは⚪︎
新型は高くて手が出ないです

18040204.jpg

スズキのSwift
個人的にはこれかな。
タマ数豊富でお財布に優しそうなものもあり。
CVTもプントで免疫できてるし。
18040205.jpg

国産のコンパクトクラスはタイヤも安いし、燃費も多分良いし、多分タイミングチェーンでメンテ要らずだろうし。
私のような変態でなければ幸せなカーライフが送れるでしょうねえ・・・・


・・・・




・・・・


あ!
こんな子もいた。

18040206.jpg

H16年式 7万km 1.6TwinSpark M/Tで、車検別37万円
これもイイ!!
いや、むしろこれがイイ!
初めてのマイカーがアルファなんて、変態Jr.に相応しいじゃないですか。
あー、次男これ買わないかなあ・・
なんなら買ってあげようかな・・もちろん維持は自分でしてね❤️

息子のクルマ選び

我が家は長男(東京在住)が昨年秋に自動車学校を卒業していますが、まだ学科試験を受けに行っていません。もう知らん。
で、次男(自宅在住)が来週から自動車学校に通います。

我が家は2台ともM/Tなので長男次男とも必然的にM/T取得コースになります。
結果、A/Tに乗るにしても、M/Tの挙動を知ったうえで乗って欲しいと思うのです。できればバイクの挙動も知ってくれたら、滑りやすい路面とか、ここまでスピード出すと危ないとか、体で分かると思うのです。

私の持論としては、クルマの雪道より、バイクの雨道の怖さを知る者は大きな事故は起こさない。
最近は、変速はおろか、接近するクルマや周りの障害物までクルマ任せになってきて・・高齢化社会になっていくのだから、クルマ主導で交通事故が減るのはよい事ですが、ドライバーのスキルはどうなっていくのだろう?と思うわけです。

で、多分次男の方が先に免許を取得すると思い、とった後のクルマは何が良いか勝手に妄想しているわけです。

さすがに1台目のクルマは国産の中古、ただし軽はどうしても安全に思えないのでパス。
スキーも川あそびもOKなクルマ
リッターカークラスで4WDでM/Tのやつ、・・


18021701.jpg

スズキのクロスビー、ハスラーの普通車。出たばっかで中古ないしM/T無いし、次男がこのデザイン嫌いですと。

18021702.jpg

ジムニーシエラ。本格4駆。
中古といえど高い物件ばっか。おいらのアルファが2〜3個買えますぜ・・

キューブ
M/Tないのね
これならマーチの12SRの方が・・

18021704.jpg

スイフト
私的には本命。
スイスポという手もあるねえ。楽しそうだし。サイズ感も値ごろ感もあるし。

18021703.jpg

フィット
初代は和製ツインスパーク
モデルチェンジのたびに変なデザインになっていく気が・・・現行の顔は昆虫に見えるのは私だけ?
乗ると広いし、よく走るらしいし、いいクルマなのかも。

18021705.jpg

デミオ
現行型のデザインは◯
M/Tえらべるのも◯
でもあんまり値下がりしてないねえ・・

18021706.jpg


これならPANDA 4×4とかの方が・・・





ロシアのレンタカー?

カバンを整理してたら昨年12月にロシアに行った時のホテルで貰った業者のチラシがでてきました。


18010401.jpg

何が書いてあるかわかりませんが、写真はトヨタのなんちゃってイタリアン、ヴェロッサ!(これ分かる人どのくらいいるんだろう?)
なぜか嬉しい(笑)

18010402.jpg

もう一つはレクサスの何だろう?よくわからんです。

日本車はロシアのような極地では絶対的に信頼されているのでしょう。
ちょい古アルファだと命に関わったりして(笑)
プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード