Rosso Cars のイベント

先月行った山形のRosso Carsさんがイベントを2年ぶりに行うとのことで、新潟イタ車好きの会の遠足として行ってきました。

集合場所の豊栄道の駅にはダチョウがいました。

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のんびりしてて可愛いけど、
やっぱうちのP子さんの方が数段可愛いわ。

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で、今回はワタクシが先頭を走りますが、早速スタート直後に高速入り口をスルーするという痛恨のミス・・・
他のメンバーの「大丈夫か!?」という心の声が背中からビンビン伝わって来るッ!

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途中、Alfa-jijiさんのジュリエッタQVとうちの500を換えっこして道の駅まで。
スプリントの時には感じなかったけど、QVの1750ターボはNレンジからDレンジにスイッチ入れて、ステアリングのパドルで2速落としてアクセル踏み込むとまさにシートに押し付けられる加速します。
それでいて脚とかボディとかのガッチリ感があるので怖くないです。もちろん制限速度内で。

で、うちの500+Bilsteinに乗ったAlfa-jijiさんの感想「脚硬いね」

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そして前回と同じ道の駅あつみでパシャリ。

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目的地のRosso Carsに着いたら、500がいっぱい。

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写真撮り忘れましたが、元Tipo編集長の嶋田さんがトークショーしてましたよ。

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会場にはフェラーリやランボのクラブが集まってました。
今回の話というわけではないですが、
なんとなくですが、この手のクルマに乗っている人って、独特のセンスをお持ちの方が結構いますね。
車内も車外もスワロフスキーとネオンでコテコテにして、ルームミラーにはお寺にあるっぽい飾りがぶら下がってて、派手な出で立ちをして、派手な尾根遺産を隣に乗っけてる・・・

スウェットに金のネックレスにキティちゃんのサンダルで爆音軽ワゴン転がす方々と同じ匂いを感じるのは私だけでしょうか・・・

もちろんそうでない方もいらっしゃるのでしょうけど、ねえ。

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で、1日外にいたらくたびれて、クルマでなく自分が不動になりました・・・orz
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フィアット500 国産シガーソケット取り付け

156へのシガーソケット取り付けが上手くいって調子に乗ったyandouおじさん。

156への国産シガーソケット取り付け

今回はチンクを同じようにいぢります。

まずシガーソケット電源コードを探るため、ドリンクホルダーの下に隠れたネジを外します。
こちら前側

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そして後ろ側

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で運転席側、助手席側ともこのようにカバーを外します。
トルクスネジもあるので、それ用ドライバーも必要です。

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他の方の記事では、シガーソケットが収まっているパネルを「パズル的に取り外す」とありますが、どうやってもサイドブレーキとシートに干渉して外れません。
そこで、目一杯サイドブレーキを引き上げて、配線を切らないように注意しながら、⇩このようにパネルをサイドブレーキに引っかけたまま作業します。

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覗き込むとシガーソケットにつながっているコネクタが見えるので、つまみを押しながら引き抜きます。
で、コネクタに行っている線のうち、灰色/赤色の線がACCなので、これを一旦切断して、ギボシ端子を付けます。

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156の時と同じく、国産シガーソケットの線を加工してマイナス側の先にクワガタ端子を付け、これをアースします。
ちょうどBOSCHの何かをボディに止めているネジがあるので、ここに共締めします。

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156の時と同様に国産シガーソケットのプラス側配線にヒューズを噛ませ、先端にギボシ端子をつけ、それをY型接続端子を介してチンク側の配線とつないだら、キーONしてちゃんと通電されるか確認。
国産シガーソケットのブルーのリングが点灯。はい、OKですね。

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あとは外した時の逆の手順でパネルを取り付け、配線は完了。
あとは、このシガーソケットを付属の両面テープでつけてしまうか・・・・
やはり156同様、フリーに動かせる方が便利なので、遊んでいたフックを両面テープで取り付け、パネルの縁に掛けられるようにしました。

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なんということでしょう!
あれほど雑然としていたシガーソケットまわりがこんなにすっきりと。
しかも後席で充電器とか使いたい時には後ろにソケットを移動できるようになりました。

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ああ、クセになりそう❤️

タイヤ交換

もう降らないだろうってことで、タイヤ交換です。
訳あって156の夏タイヤはまだ来ないので、先にカミさんの500のタイヤ交換です。
タイヤ一式はカミさんの実家にあるので、そちらに向かいます。

みん友・156の先輩のmistaさんの情報でASR(アンチ・スリップ・レギュレーター=FIAT、Alfa系のスリップ防止装置)をONにしていると、エンジンの吹けあがりが鈍くなる(しかもデフォルトはON)というのを知ったので、敢えてOFFにして走行。

前車プントより随分モッサリしたエンジンだと思っていましたが、ASRをOFFにするとプント程ではないにせよ吹けあがりが鋭くなりました♪

で、カミさんちでタイヤ交換。

フロントはこんな感じ。
あれ・・ブレーキパッド残りがない・・・

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リアはこんな感じ。

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夏タイヤ& ASR OFFだと、アバルト500?と思うような(実際は全然違うけど・・)激変ぶりでした(^^)


今年最後の?川遊び

朝晩だいぶ涼しくなってきました。
で、次男がまた川行きたいというので先週行った場所へ。

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夕方5時を過ぎて、川は冷たいと思われ、ワタクシは500の中で待機。
30分程して次男がブルブル震えながら出て来ました。「寒い・・・」
そりゃそうだ。

結局今回は鮎1匹のみでした。
もう秋が確実にきてますね。


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ルパンⅢ世

深夜にアニメやってるんですね♪

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出てくる車が、トポリーノ、メッサーシュミット、アバルト500のほか、パトカーが159だったり、画面みてるだけでたまりませぬ。

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ぜひムルティプラも登場させてほしいものです。
プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

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