時計

はじめてヤフオクで落札したのはこのALFA ROMEO 自動巻 & 3気圧防水の腕時計。
イタリア現地価格約12万円(?)とのことでしたが、約1万円でゲット!
当時は何故かこの時計がいくつもオークションに出ていました。

ちょうど職場の環境がガラッと変わってネガティブな方向に向かっていた時に、フッと気持ちを切り替えてくれた特別な時計です。

以来、バンドだけ何度か交換しながら8年程使っていますが、一度硬い所にぶつけて曜日を示す針が外れてしまったことがありました。
軽い気持ちでホムセンに修理に出したら、「付けてみたがすぐ外れてしまう。もう直らない。」と言われ・・・
それどころか、時間が経つにつれムーブメント表面に指紋様の錆が浮いて来る始末  orz

買い直そうかと思っても既に出品されていないし・・・

で、先週子供と海釣りに行って帰って来て、魚臭いのでサッと洗って(3気圧防水だからこれくらい平気)、乾かしたら内部に曇りが・・・・orz

ちょうど今の職場は職人の町として有名な三条市。
修理してくれそうな時計屋さんに持ち込みました。
ご主人は優しげなおじいちゃんという感じで、作業机には恐らく何十年と使い込んで来た道具が並んでいます。
「最近は修理やってる時計屋は少なくなっちゃってねえ・・」なんて言いながら早速時計を手に取り、何やらスコープみたいなのを眼に当てて診断開始・・・職人オーラがプシャー♪

で、数日後直って戻ってきました。
買い値に近い金額がかかりましたが、ムーブメントを分解・掃除して内部はピッカピカ!
錆も落としてくれました。
私が曜日の針を紛失したので、今回は針無しで修理してもらいましたが、針が見つかれば付けてくれるとのこと。
さすが職人さん!
この時計ずっと使い続けていけそうです。


13102701.jpg
13102702.jpg
プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード