My156について初めて知ったこと その1

多分これからも出てくると思うのでその1としました。

7万km走行のJTSエンジンなので、おそらくカーボンが蓄積しています。
そのせいだと思いますが、アイドリング時に若干不整脈っぽい症状が出ます。
燃費も今ひとつな感じだし。

で、プントやムルで効果の高かった永井電子のウルトラプラグコードを使ってみよう!
ということでネットで検索・・・・

適合表に・・・・ない!

16072601.jpg

なぜだ!?
ツインスパークにあってJTSにないなんて!
そんなのイジメじゃん!

ん?・・・適合表の備考欄にダイレクトイグニッションと書いてある。

なんだそれ?

で、ググってみた。

ダイレクトイグニッションとは

ほほう・・ムルやプントはイグニッションコイルからプラグコードを通じてプラグに電気を供給していたのに対し、My156は各プラグにダイレクトに各イグニッションコイルが配置されている仕組みなのね。
つまりプラグコードはないのね。

よって症状の改善は別の方法が必要、もしくは放っておくことになるな。
ダイレクトイグニッションか・・知らなかった。
これだから変態クルマ趣味はやめられない(笑)
プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード