キノコ大豊作

今年は大豊作というニュースをきき、仕事帰りの途中にマイ・テリトリーに寄ってみました。
ただ、熊も大豊作?というニュース(しかもテリトリーの近くは頻繁に目撃情報あり)も思い出して、薮を進みながら熊と遭遇したらどうしよう・・・とちょっと不安に。
「カサッ」という音に敏感になりなます。
1m以下の熊なら勝てるかな?でもスズメバチ来たらやばいな・・・とか考えながら。

数年前まで毎年獲っていたポイントに着くと

ありました。

1010221.jpg

少し来るのが遅かったようで、溶けかかったものもありますが、立派なウラベニホテイシメジが出ていました。
でかいものは30cmくらいありそうです。

毎年、これと間違えて毒キノコのクサウラベニタケを食べて新聞に出る人が後を絶ちません。
見分ける知識が不十分なのに食べてしまうのは理解できませんし、ましてや近所に配って被害を拡大させる人の感覚は理解できません。

採ってきたキノコをあげるなら、鑑定眼を持った相手だけにしましょう。って普通の人はキノコやらないか・・・

本日の収穫はウラベホテイシメジ5本とナラタケでした。この場所はムラサキヤマドリタケ(ポルチーニ茸と言えば分かるかな)も採れた場所なのですが、今回はもう腐っていました orz

これから下ごしらえです。

1010222.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード