あがりの車

我が家のプント、もう6年目になりますが、カミサんのチョイ乗り用なのでまだ4万キロ台です。
一方、あとから買ったムルは12万キロ目前です。
ムルは不動になるまで乗る予定なので、次の候補を考える必要はありません。
デカングーはいいなと思いますが。


で、まだ必要ないですがプントの次を何にしようか妄想です。

条件:5人定員、4ドア、M/Tまたはマニュアルモード付きA/T、なるべくちっこいの。

まずはプントの後継 フィアット プント エヴォ。

1011076.jpg

デザイン○。2ペダルM/Tもなかなか。広さ十分・・・ていうか肥大化しちゃってる。
そのわりにパワーは控えめ。とてもプントのような走りは期待できません。
かといってABARTH PUNTO EVOは高くて範囲外。


次にフランス勢。
プジョー207。

1011078.jpg

多少見飽きた感はありますが、BMW製エンジンは必要にして十分な気がします。残念ながら試乗できていませんが。ただ,GTという上級グレード意外は4ATです。猫足でなくなってしまいますし、予算的にNGです。


ルノー ルーテシア。

1011077.jpg


画像は2ドアですね。デザインは好きです。M/Tが選べるのも○です。最も理想に近い気はします。が、プントよりワンランク上の車です。


シトロエン C3。

10110711.jpg

デザイン、人と違う度、ギミック、どれも私好み。でも4ATしかないようです・・・


残るはドイツ勢
ポロ。

10110710.jpg


156をかすかに匂わせるワルター・デ・シルヴァのデザイン。
TSIエンジンとDSG。文句なしです。
いい車。人に勧めるなら間違いなくこれでしょう。
でもプントの代わりという感じではないです。ワクワク感がないというか・・



結局、私にとってムルもプントもあがりの車だったということを再認識しました。
あと20年くらい頑張って乗ろうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。確かにムルはあがりの車なんで私も困ってます(^-^;
プント後継…ルノーのトゥインゴとかはどうでしょう。MTありましたよね。コンパクトで楽しいモデル。207は一番安いスタイルがお薦めですよ。

はなから、パンダやチンクは候補に入ってませんね(^_^;)

No title

momo - cafeさん
こんばんは。
5人乗り4Drというのはなかなか・・・・
トゥインゴ、いいですね。4Drあれば文句なしに候補です。
イタフラはやはりベースグレードが一番のようですね。
プントの並行LH、 M/Tの上物があったら真剣に悩みます(笑)。

No title

アルファの147は候補ではないのですね? 
試乗した訳でもないし室内もプントⅡとあんまり変わらないと思いましたけど
アルファの5ドアなのでちょっとばかし興味はあるんですけど(爆)
ポロはどうなんでしょうか? ドイツ車は乗って楽しい感じはないようなイメージしかないのですが(爆)
ニューミニはおもしろそうではありますけど・・・5ドアならトラベラーの観音開きはどない? やっぱ高いかな? (汗)

No title

そういや、うちのプントも実はカミさん用に購入したのですが自分の方が
気に入ってしまいクルマを交換して使っています。(爆)
自分=プントⅡ カミさん=ステップワゴン スパーダとね(笑)
プントⅡの燃費がいいのでガソリン代が軽減されているのと通勤快速号なので
通勤も楽しいので気分も↑↑でつね♪

No title

弾丸_zさん

147は大好きで、試乗や代車でしばしば乗ってました。
回した時のT・SPARKの音はヨダレ出ます。
今は無きテンロクのLH  M/Tを本気で考えていた時期もありました。

が、プントより色んな意味(車幅、価格、維持費、部品代等)で格上ということで諦めました。
カミさんの足中心としては贅沢すぎます。というか私が147奪ってしまい、カミさんがムル運転する羽目になりそうです(笑)。

POLO    クルマにバカさとエロさを求める私もやはりドイツ車(ニューミニ含め)は違う気がします。
しばらくは妄想しながら色んな小さいクルマに試乗してみます。






No title

プントの後継車選び・・・真剣に考えてみるとフィアット500が中古で安くなったら買いたいかも(爆) 狭いけどプントもほとんど自分だけしか乗らないので大丈夫のような気がするので。。。。自分とカミさんくらい乗れればいいしねw
たぶん、購入しそうな頃は子供も免許取ってる頃でしょうし(笑)
後継車じゃなくても、プントとフィアット500でもいいかな? デカいクルマが必要なくなったらそれも選択肢になるかな? ハイブリッドのCR-Zのマニュアルもそそりますねw 

No title

プントとフィアット500     あー2台並べて飼いたい。
そこにムルも。
あとクーペも探してきて


また妄想の世界・・・

No title

 やっぱクーペはDino206ってことで。
 俺、明日から北京。今月半分以上出張。死ぬ。代わってくれる部下が欲しい・・・・

No title

↑Dinoは、ミッドシップ2シーターでスモールフェラーリであってクーペではないような気が・・・
しかも希少なので一般市民には買えませんが。。。
まっ、スタイルはランボルギーニ・ミウラの次くらいに綺麗である事には間違いないでしょうけど・・・
Dinoやランチャストラトスは、実用的なレプリカがいいですなw オリジナルには拘らなくて新設計の
エンジンにエアコンは欲しいところ、今時はナビもないとキツいしねw 実際、本物とレプリカの違いが
わかる人間が何人もいるとは思えないしほとんどの人は本物だと思うだろうね(笑)
あぁ・・・独身なら買いたいかも~~ってか、スモールフェラーリも今じゃ安くなったから500万円以下でも
いい個体が手に入る世の中だし 独身者には天国かも!?

No title

>やっぱクーペはDino206ってことで。

あ、いや、そのCoupe FIATのことで、少し背伸びして届くクルマがいいです。
フェラーリDinoでもフィアットDinoでもなく・・・

 >明日から北京。今月半分以上出張。死ぬ。代わってくれる部下が欲しい・・・・

イタリアだったら喜んで行きます(笑)
北京の珍車、アップされるのを待ってます。

>ランチャストラトスは、実用的なレプリカがいいですな

F430ベースの新ストラトスが現実味を帯びてきましたが、F430より高いんでしょうね。
鬼係長(元)さんに教えていただいた、日本で作ってるレプリカも庶民価格ではなさそうです。
http://www.atakaeng.com/index.html






プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード