プントの泣き所対策

プントの欠点については過去のHPで触れていますが、

プントのイマイチな所

そのなかで後席ルームランプが無いのは夜間不便ということで、高輝度LEDをアシストグリップ脇に埋め込んだのですが、

1011112.jpg


よく考えず前席ランプと連動にしてしまったため不便です。

走行中に、後席に座っているカミさんからことあるごとに「ちょっと電気点けて」と言われ、ランプ点けると前が見づらくて段々イライラしてきます。

1011111.jpg


そこで選択肢

① 後席用スイッチを付ける
② 前席ランプにバイザーのようなものをつけて間接照明にしてしまう

①はディーラーに任せればOK。でもそれなりの出費覚悟です。
②はDIYでも何とかなりそうです。(他のプント乗りの皆さんは①も自分でこなすのでしょうけど、私の電気の知識は乾電池の直列/並列あたりでギブアップなので・・・)
そして手でランプを覆った時の間接照明加減がなかなか良い感じなのです。

ということで、数日中に間接照明にチャレンジです。
どうなることやら。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ 電気の知識は乾電池の直列/並列あたりでも、オートバックスあたりの量販店で間接照明を購入すればOKですよ
配線はヒューズBOXから取ればOKです。これもヒューズに配線がついている電気泥棒的なモノがあると思いますのでこいつを利用すれば簡単です。
どこからAC電源を取るのかは当方の次の記事を見ればわかりますよ(笑)

No title

>どこからAC電源を取るのかは当方の次の記事を見れば

小学生(低学年)でも分かる解説をお願いします(笑)

No title

クルマの電源や電装関係は難しい感じがしますが交流で構成されています。
+が電装品に繋がれており、-の方はコストの部分が多いのかボディアースに
繋いであり簡素化されているんですよ
ですので、簡単な電装品については乾電池と同じような原理でイケます。
電装品(+)を常時電源かACC電源に繋げればOKです。
常時電源に繋ぐとバッ直(バッテリー直接)になるのでエンジンを掛けてなくても作動します。時計などはこちらに繋ぎます。
エンジンキーを捻ってから作動すればいいものについてはACC電源に繋いで
(-)の方はボディアースに繋げばOKです。簡単に説明するとシャーシなどの鉄板むき出しの部分でボルトで締めてある部分にクワガタみたいな金具で固定すればOKです。
詳しくは記事が出来ていますので参照してみてください。
汎用の間接照明でスィッチがあるものでシガーソケットで電源を取るものなら
この記事のままで出来ます。

No title

なるほど!
これなら私のような電気音痴にでもやれそうな気がします。
上手く行ったらアップします。

No title

チャレンジしてみたら必ず出来ますよ 当方も、最初はクルマのオーディオすら取り付ける事が出来ないくらい知識もありませんでしたので(爆)
特に電気と言うと苦手イメージさえあったのですがDIYをするようになり見よう見真似だけで何とか出来るようになったくらいですので(笑)
ステップワゴンの方は電装品の方もいろいろとイジっています。
セキュリティもドアロックで自動でドアミラーが格納してエンジンキーを捻るとドアミラーが自動で立ち上がるキットも着けましたし、少し出来ればかなり応用が利きますよ♪
クルマのオーディオも簡単です。ACCと常時電源(メモリーや時計ああるので)マイナス・アースにスピーカー配線の+・-にラジオアンテナの配線があればそれくらいだけですのでよく見るとわかって来ます。
交換する予定があればわかりやすくアドバイスしますので、その時はひと声お掛けくださいなw

No title

何とも頼もしいコメントありがとうございます!
とりあえず間接照明から電気の世界に入門しようと思います。
あーこれでまた変態イタ車生活がいっそうディープになる気がします・・・(笑)
プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード