頭の体操

中2の長男が数学のテストで解けなかった問題です。

「こんなもん何で出来なかったの?」

「じゃあお父さん解いてみて。」

なめるなよ!やったろうじゃないの!

問題
赤い角の合計は何度でしょう?

1012065.jpg



あれ、すぐには解けません・・・
えーっと、まず4角形が3個だから・・・

結局、10分ほどかかってしまいました   orz

頭が硬くなった大人にはちょうど良い頭の体操です。
しばらくしたら答えをUPしようと思います。












さて、答えです。
赤、緑、青の四角形の合計角度は360度×3=1080度。

1012061.jpg


そのうち①と②の角はダブルカウントしている。
③~⑤は本来カウントしてはいけない角。
これらを結ぶと黒い太線で表される図形となり、これは3つの三角形で構成される。
つまり1080度ー180度×3=540度が求める答え。

でも正直、カラーペン使わないと分かりにくいです。
テスト時間中にこれを解けたかと問われれば、私ならNOです(笑)。

1012062.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード