ムル入院

最近、加速中に息つきするなあと思っていたら、一昨日あたりからアイドリングが不安定になって、信号待ちでエンジンストールするようになりました。

カブった時のBanditそっくりです。

2000rpmを下回るとアクセル踏んでも回転があがらず止まる・・・セル回してもしばらくかからない・・
信号が青になっても進めない・・・ハザード付けてひたすらセル回す。
やっとエンジンかかって交差点に入ったら黄色。後ろのクルマに思いっきり嫌がらせだわ。

仕事帰りにディーラーにムルを預けに行く途中、また赤信号でエンスト。青になってもエンジンかからず・・・
小一時間の道のりがとても長く感じました。
なるべく信号青に合わせるように手前から加減速して、どうしても赤ならギアをニュートラル、左足ブレーキで右足は2000rpmをキープ、信号青と同時にアクセル煽ってクラッチミート。2000を下回ったら終わりだ。
ちょっと違うけど、気分はスピードのキアヌ・リーブスですわ。

この繰り返しですが、さすがにディーラー近くは交通量の多い幹線道路、ノロノロなので右足左足がつりそうでした。

何とかディーラーにたどり着き、ムルは入院。代車が間に合わず試乗車の147を借りて帰宅。
新車はいいですねえ(涎)。セレスピードの制御が明らかにフェイズ1から改善されて、めちゃくちゃスムーズ。
幅広にして6シーターにした147があったら即買いです。

で夜、代車を届けにきてくれました。156かと思ったらプント。
同じクルマが我が家に2台になりました(笑)。

さてムルの退院、年末大移動に間に合うでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ムル、調子悪いみたいで大変でしたね。。。。
うちのミニも雨の時は酷く調子が悪かったです。
キャブ車ですのでアイドリングがバラつくのです。
1000回転くらいあるアイドリングが500以下に落ち込み
300回転くらいになってエンジンが止まってしまう症状になりますねw
その時は、ムルと同じで2000回転以上をキープしなければ止まりかけてしまいます。
走っている時は大丈夫ですが、信号待ちとかではキャブ車だったのでチョークを引いていました。
チョークを引っ張らない場合は、サイドブレーキを引きます。
アクセルは吹かして回転数を下げないようにキープ!!
右足ブレーキはないですねw それはかなり辛いはずですので・・・
そうそうミニは、シリンダー1本が溶けちゃったみたいで修理に10万円程掛かると言われまして車検も控えていてトータル30万円くらいになったので修理を断念してプントに買い換えたって訳です。
修理費がかさむようなら、違う中古の輸入車に買い換えた方が安い場合もありますので、そこはよく考えた方がいいと思います。
ただ、ムルみたいな6シーターはないので選ぶのが難しいでしょうけど(爆)

No title

右足ブレーキはないですねw それはかなり辛いはずですので・・・
↑左足ブレーキの間違いでした(爆)
どうもコメントの修正の仕方がわからないもんでご迷惑をお掛け致します(汗)

No title

弾丸_zさん

>修理費がかさむようなら、違う中古の輸入車に買い換えた方が安い場合も
とりあえず参考までに・・・てことで、昨日デカングー見てきました(笑)。

M/Tは220万を切る本体価格で、その割に安全装備はフルだし、クルーズコントロールまでついててかなり魅力的です。
でも、後席3人掛けは狭いです。まあ、ムルを基準に考えてしまうからなんですが・・・

No title

こんばんは、ありゃ、ムル不調ですね。でもきっといいディラーでしょうから安心して任せられそうです。だって、試乗車の147まで貸してくれるんですから(笑)。うちなんて、予約して壊さないと門前払いですよ(爆)

デカングー、先日試乗してきました。

後継機としては一番近くにある車です。でも、でも街中にあふれているのがちょっと難点です。でもあの値段であの内容なら、荷物運び車としては文句なしですよ。

No title

momo-cafeさん

ムル名物の燃ポン突然死の兆候かなと覚悟していましたが、イグニッションコイルが不調とのことでした。
デカングー、街中で結構見かけるのは少し難点ですね。まあ売れてしまうでしょうね。
モロに国産ミニバンと価格面でいい勝負ですもんね。

プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード