初レッカー

最近ムルの調子が悪くなり、この前Dラーで直してもらったところです。
イグニッションコイル(点火系ですな)交換して復活。

でも帰り道なんかトルクが薄く感じて、発進にも気を遣う。
プラグをイリジウムからノーマルに戻したせい?それとも気にし過ぎ?

なんて考えながら数日乗っていましたが、今朝乗ったカミさんが「何か変だよ」と一言。

全くクルマに興味のないカミさんが言うのだから間違いないです。

確かめてみようとエンジンをかけると2~3回ストール・・・

すぐさまDラーにTELして持ち込むことに。
ついでに買い物もしようと家族みんなでムルに乗り出発。


自宅から500mばかり走ったところで失速、ストール。
もうエンジン掛かりません。

すぐにDラーにTEL、レッカーと代車で向かってもらいました。

それから待つこと小一時間。

ムルはレッカーに引き取られて行きました。
レッカーを見て、子供達は「トミカみたい!」と大喜び・・・
代車として用意されたのは試乗車のグランデプント。
仕方なく乗り換えて買い物へ。

101223.png


その後連絡があり、燃料ポンプが死んでいるとのこと。
遂にきました。ムルオーナーHPを色々みているとかなりの確率で遭遇するトラブルです。
先天性の持病と言っても過言ではありません。
日本車ならとっくにリコールでしょう(笑)。
うちのが12万km持ったのは良い方かもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~~む トラブル続きですなw プントのトラブルはワイパーくらいしか聞いてませんが・・・ムルは多いみたいですね
同じフィアットでも、こうも違うんですかね? あんまり費用がかさむと輸入車好きでも嫌になって来るんですよね(爆)
ミニは、7年+7年乗ったけどマイナートラブルはあったものの結構維持費は安かったのが長く乗れたところでしたねw
燃料ポンプ? この際電磁ポンプに換えちゃいますかぁ?
ん? インジェクションなら変わらんのかな? キャブ車ならかなり変わるみたいですけど・・・

No title

プントⅡが驚く程壊れないFIAT車というのは結構有名な話らしいです。
事実、我が家のもワイパーぐらいのもんです。

一方、ムルはというと
2、3、4速ギアおよびシンクロメッシュ摩耗により交換
クラッチ摩耗により交換
タイロッドエンド交換
サンバイザー折損により交換
ナンバープレート脱落
ウィンドウバイザー脱落
そしてイグニッションコイル、燃ポン交換

普通だったら降りてるかも。

でもこれに代わるクルマが無いんです。
3ペダルM/Tでちゃんと6人乗れるクルマでそこそこ燃費の良いクルマ知りませんかー(笑)。

No title

3ペダルM/Tでちゃんと6人乗れるクルマですか? 皆無じゃないでしょうか?
ホンダのエディックスなら6人乗れますけどATですし、6人以上なら普通に
ミニバンになってしまうと思います。
一番いい選択肢とすれば、やはり1台はミニバンにするのが妥当だと思います。
フィアットやアルファ好きでエンジンがブン回るのがお好きなのであれば
ホンダのステップワゴンがオススメです。ATではありますがV-TEC搭載
していますのでエンジンがめっちゃ回ります。
その辺のミニバンとは全然フィーリングが違います。
現にうちのRF5ステップワゴン・スパーダは高速でもベンツやボルボを軽く追従出来ます。
ただ、ダンウンサスが暴れまくりで跳ねますのでカヤバのローファースポーツのショックに
交換しました。交換後は、乗り心地もいいですし快適で速いです。(車高は極低でリヤは指1本入りません)
マニュアル感がいいのであれば、ミニバンは奥さまがメインで乗って自分がプントでマニュアル
モードで乗るのもひとつの選択肢です。1台は国産のまともなのがあれば維持費も節約出来ますしねw

No title

燃料ポンプですか、多いらしいそうで。うちのムルも置物になって2ヶ月。
そろそろどうしようかという時期です。

とりあえず代替車両は皆無。いっそ方向性を変えてみるしかなさそうですよ。

No title

イグニッションコイルと燃ポン交換で10諭吉越えしました   orz。
今日治ったという連絡を受けてとりに行き、しばらく走ったらエンジンチェックのランプ点灯、液晶には何やら見たことのないイタリア語メッセージが・・・・

結局、代車を交換しに行っただけになりました。

No title

ちなみに代車はグラプンから初代プリウスになりました。
マニュアルモードがあればココロが揺らぎます。
が、それではHVの旨味が引き出せないでしょうし・・・
それに長時間の後席3人掛けは厳しそうです。

ムルがクルマとしてのピークを過ぎてしまったのは分かっているのですが、
それは人間としてのピークを過ぎてしまった自分と重なる部分もあり、これから手(金)が掛かるのが分かっていてもなかなか離れがたいものがあります。事実、代わりが存在しませんし。

一方であと2万kmでタイベル&ウォーターポンプの交換時期がやってきて、また諭吉がいっぱい旅立つことは確実です。
加えて、子供の教育費が重くのしかかって来ます。
クルマ道楽と現実を見定める時期に来ているのかもしれません。



No title

イグニッションコイルと燃ポン交換で10諭吉越えですか?
車検・税金とかも重なるととても維持するのは厳しそうでつねw
やっぱりDラーは、ボッタくりみたいな金額を提示するんですね・・・
いつも不思議に思うのですが、そのDラーはあんまり良くない気がします。なぜなら、どうして修理している時に他のところをチェックしないんでしょうか? 修理して1週間も経ってないんでしょ? 本当にそのメカニック信頼していますか? 
修理するのはわかりますが、あれもダメこれもダメって・・・最初からキチンと出来てないのはメカニックの腕がないからです。
Dラーではなくイタ車専門ショップの方が腕もいいですし工賃も安いと思いますよ 一度、違うところに持って行くのもアリだと思います。

No title

あーーーー人事ながら、段々とDラーに腹が立って来た(爆)
イグニッションコイルと燃ポンプ交換ですが・・・どうして新品にしたんですか? 中古もあったはず、yandou156さんのが12万キロまで持ったんだったら4~5万キロくらいのヤツから外してもかなり持ちますよw
欧州車は、国産車と比べると特にゴムとプラスチックの品質がダメです。それと電装系です。
Dラーは、純正品にしか交換しません。しかも高いです。
タイミングベルトやファンベルトならサイズ的な物ですから、日本製に交換が可能です。電装品もミツバとかに変更出来ます。
こう言ったノウハウが輸入車専門でやっている業者はよく知っています。部品代も純正部品よりも安いです。
品質の悪いオリジナル部品に拘りますか? それとも、交換出来る部品は日本製の信頼出来る物に変えますか?
輸入車を長く乗るというのは、そういったところも含めて賢くならないといけません。。。。

No title

>一度、違うところに持って行くのもアリだと思います。 こう言ったノウハウが輸入車専門でやっている業者はよく知っています。部品代も純正部品よりも安いです。

御指摘ありがとうございます。
そうですね。確かにそういうことも含めて考える良いきっかけになったと思います。
近くにイタ車専門はなさそうですが、ヨーロッパ車全般を扱っているところがありますので今度行ってみようと思います。

で、今日DラーからTELあり、排気側のO2センサーの不具合だったとのことで、刺し直し?で警告灯出なくなった旨連絡ありました・・・たまたま出ちゃったのか?チェックミスなのか?   orz

ちなみに前車のM菱車は、7万kmで走行時振動と黒煙がひどくなり(トーマスと呼んでました 笑)、Dラーにはフロント廻り交換15諭吉、バルブ廻り修理で50諭吉必要、とサクッと言われ一気に買い替えモードになったのを覚えています。





No title

以前、東京の田舎に7年程住んでいました。
東京に引っ越す為に家内用の軽自動車を処分して後はオープンカーも業者に
預けて(後に売却)ステップワゴン1台にしました。
下の子供が小学生になった頃に家内もパートをするのでクルマが要るという事で
ヤフオクで格安でミニを購入しました。(15諭吉程)
地元のミニ専門ショップはいいお店がありましたが、東京では有名専門ショップ名しか
わからない程度でした。
家に近いミニ専門店は2店舗ありましたが、某有名店に持って行ったら工賃が時間と
なっていまして凄い金額を要求されました。しかもきちんと直っていないのに(爆)
いいメカニックなら時間も掛からずに完璧に直すしこれなら文句はありません。
腕もへっぽこで時間も掛かるわ直らないわで金額も取る。これ最悪でした。
もうひとつのお店はミニ専門といいながら、国産車も扱う普通の自動車屋でした。
パーツもいちいち注文での対応だし、こちらも工賃も高かったです。

結局、埼玉のミニ専門ショップに持って行ったのですがこのお店は親切・丁寧で
仕事もきちんとしていました。工賃もお値打ちだったので車検もお願いしましたし
こちらに戻って来るまでずっと付き合いがありました。

同じミニ専門ショップでも、全く違うんですよw
そういう経験もあったので、つい熱くなっちゃいました。(爆)

ミニは、ウインカーリレーを純正のルーカスの角型からミツバの丸型に交換していました。
ファンベルトも日本製ので代用していた事もありました。
オイルフィルターは、国産のクラウン用の物が代用出来ると聞いた事がありますが
こちらは試した事はないです。

やっぱり国産用の電装パーツは性能がいいですよw 交換してから故障は皆無でしたから
電磁ポンプもミツバとかあったと思うんですが、合う合わないは調べないと何とも言えません。

Dラーは、マニュアル通りにしか作業しません。だから他の症状までは調べないのかも知れません
個人店や、輸入車専門でやってるところは評判で人が来るので職人気質で仕事をこなします。

見積もりだけでもいいので、他店と比べる事をした方がいいと思います。
その時に輸入車についての話をしてみると、その業者のレベルがわかります。
プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード