帰省

直ったんだか直ってないんだか分からないムルで愛知まで帰省です。

ノンアルコールビールとコンンビにで買ったつくね串でご機嫌です。



5人+5日分の荷物を乗せて新潟から愛知まで移動する道具としては、ムルは最良の選択の一つです。
基本的に3列シートミニバンはリアアクスルの上に人を座らせるので乗り物酔いが心配ですし、5人乗りセダン等は後席中央が長距離には耐えられないです。リクライニングも出来ないし。
まあ100kmぐらいなら問題ないんですけど、500kmですから。

で、新年を迎え、みかんを載せた鏡餅です。

NEC_0097.jpg







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

無事帰還おめでとうございます。
道具としてのムル、絶対便利なんですよね。ホント。

うちは、さらに家族が減りそうなんで六人乗ることがしばらくなさそうです。

でも、ムルはいいクルマなんですよね。うーん。

No title

あけましておめでとう御座います。

年末年始の大移動お疲れ様でした。
高速渋滞の方はどうだったんでしょうか?

無事ご帰還されて何よりです。

ムルは大活躍のようですねw ミニバンでの車酔いですか? なるほど・・・そんじゃホンダのエディックスしかないかも(笑) 7人乗りのフリードも中々いいと思うんですがねw

5人乗りのステーションワゴンじゃダメなんですかね?
5人+荷室あるしリクライニングも出来ますけど・・・

個人的には、レガシーやアテンザのワゴンが好きです。
スバル車は維持費がちょっと高いのが痛いですが・・・
(トランスミッション系・クラッチ系が弱い)
アテンザのワゴンの23zならマニュアル車もあった筈ですし、トランクスルーのリアシートを畳むのがワンタッチと便利ですし内装も豪華でスポーティでしたよw

今のスパーダを購入する時に迷いました(爆)

アテンザのワゴンの23zでマニュアルでイエローが候補でしたね(笑)

探すと、国産車でもおもしろいのが出て来ると思いますよw


No title

http://ucar.autos.yahoo.co.jp/detail.html?article_id=U000000CU0042514213&fmc=0&mc=0&grade=0&photo=0

↑ちなみに、こちらはアテンザ・スポーツワゴン2.3sになりますが5速マニュアルです。

1オーナー・純正エアロ・BOSE・純正CD・ETC・社外エアクリ・キセノン・純正17AW・ドアバイザー・Pガラス・フロアマット・電格ミラー・レベライザー・Wエアバック・ABSが装備されています。

35万円は安いかと・・・車検も今年の11月までありますし、実質、乗り出し価格は50万円ちょっとってところでしょうねw


No title

こちらこそ今年もよろしくおねがいします。

エディックス、M/Tでもう少し幅があったら文句なしです。

アテンザ、日本車の中では好きな車です。ネジ以外のほとんどの部品を専用設計としたかなり気合いの入った生い立ちでしたよね。

M/Tがあったのは知りませんでした。

後席中央も3点式ベルトで車幅1800mmくらいあったら我が家のニーズもある程度満たされるかも。

それにしても5万kmとはいえ35万は安いですね。今後数年のムルの維持費といい勝負かも。


No title

こんばんは。

確かムルのアルミはアルファの145の純正の梅アルミをつけていますよね?
これって、スペーサーはリアだけでイケましたっけ? 

プントⅡにも嵌りますよね?
プントⅡのフロントはスペーサー無しでも不具合なく着ける事って可能でしょうか?
うちのオレンジ号もリアだけは20ミリのスペーサー入れてるから後ろは問題ないと
して・・・オフセットが+49.5って事は+29.5になるから、純正オフセット+35に対して-5.5mm
で、ちょびっとマイナスオフセットになるって事ですかね?
フロントの干渉がなければスタッドレス欲しいんですけどねw 梅アルミで(爆)


No title

>確かムルのアルミはアルファの145の純正の梅アルミをつけていますよね?
>これって、スペーサーはリアだけでイケましたっけ? 

前後3mmのスペーサー入れてますが、フロントは不要と言われていた気がします。
ただ例のDラーですので・・・

>プントⅡのフロントはスペーサー無しでも不具合なく着ける事って可能でしょうか?
ごめんなさい、分からないです。

時間もらえればプントに履かせてみますが。
(タイヤセットは嫁さんの実家に置いてあるので。)


ただ、梅?ホイール、私、探すのに半年以上掛かったのですが、見つかりますか?

No title

オフセットムル31.5mm/アルファ145 49.5mmって事は、18mm違いますので
内側に18mm奥まってしまいますので本来は20mmスペーサーが必要です。
この場合、純正アルミの出方よりも2mmワイドになります。ちょびっとですけどねw
3mmスペーサーでよくタイヤが内側に干渉しませんでしたね? 

ちなみにプントⅡの場合は、15インチ6Jの場合ですと+37がギリギリで16インチ6.5Jの場合は
+35がギリギリです。それよりも+オフセットになるとショックアブソーバーに干渉してしまいます。(リヤ)
従って、オフセット+35のプントⅡの場合は49.5mm-35mmの14.5mm内側にインセットされますので
最低15mmのスペーサーが必要という計算になりますねw
ただ、フロント側はショックやサスに干渉するかがわかりません。最悪、16mmのスペーサーでも入れようかな?
アルファ145のホィールボルトは17HEXじゃなくて19HEXのボルトに変更しないと固定出来ないんでしょうか?
ホィールボルトの適合も?ですね(爆)

No title

>3mmスペーサーでよくタイヤが内側に干渉しませんでしたね? 
しませんでした(笑)。まあDラーの言うなりにおまかせでしたので・・・

>アルファ145のホィールボルトは17HEXじゃなくて19HEXのボルトに変更しないと固定>出来ないんでしょうか?
ムル標準のボルトでは短くて、145の標準ボルトを使ってます。

プントに付くかは?です。

No title

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g93586188

アルファ145の梅アルミは、ヤフオクで7000円でゲットしました~~♪ 
アルファやフィアット検索で出て来なかったのが勝因ですた(笑)
ギリギリ2分前まで我慢の子でポチりました。

No title

>買い物上手ですね(笑)
私はDラーに半年探してもらって、4本で2万以上した気がします。記憶が薄れてますが。
プントに付けたらアップして下さいね。
プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード