プロジェクトマネジメント

中小企業診断士のお勉強グループに参加して、生産管理とかを勉強しています
(といっても突っつく程度で、勉強と胸張れるほどのものではないです)。

テキストに書いてあるのは工場などでの生産工程や部材調達を効率的になるよう管理する例で、正直あまり面白くないです。自動車メーカーを思い浮かべると幾分興味が出ますが・・。

で、要は一連の行程を細分化して、前後関係を適切に並べてやるわけです。
自分の仕事にもこれは当てはまって、このスキルを身につけると仕事も効率的になるのが実感できます。

仕事以外でも案外これを自然にやっていたりします。

今買い物から帰ってきて11時。
これから台所で

1 明日の朝、米が炊けているように炊飯器をセットする。
2 牡蠣の佃煮を作る。
3 茄子と玉葱のけんちんを作る。
4 大根おでんを作る。
5 夕飯の皿洗い。

の5つをしなくてはいけない。
まともにやったら2時間はかかりそうだ・・・
どうするか・・・で、次のようにしましす。

1 茄子を切って水にさらしてアク抜きをする。 
2 大根の皮を剥き、切れ目を入れMPC(圧力鍋)に並べる。
3 米をとぎ、とぎ汁を1のMPC及び皿洗い桶に入れる。
4 MPC加熱、炊飯器タイマーセット。
5 牡蠣を酒、みりんでアク取りしながら煮る。
6 玉葱、人参、ピーマン、椎茸を賽の目切りにして茄子、ひき肉とともに酒、みりんで炒める。
7 洗い桶から皿を食洗機に移し、スイッチオン。
8 MPCで柔らかくなった大根を取り出し、米ぬかを水で洗い、出汁でサッと煮て味をつけ、明日まで放置プレイ。
9 5におろしショウガ、MENつゆで味付け、煮詰めて佃煮完成。
10 6に米味噌で味付け、けんちん完成。
11 鍋、包丁、まな板等を洗って終了。

5つの行程を11に分解しました。
うっかり3より先に4をやってしまうと大根のアクが抜けなくて子供は全く食べません。
これで私なら普通2時間かかりそうなところ、1時間で完了。
(でも、結局そのあとゴロゴロしてて今頃カキコしているのですが・・・)
結構、意識してやってみると面白いです。





 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ありあり。いいねえ、そういうの。
プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード