3代目

ビートルの画像が出てますね。
今度はニュー・ビートルからザ・ビートルというネーミングになるらしいです。
あの世界的に有名なバンドの関係者から文句言われないでしょうかね。

でもこっちのはBeetleでバンドの方はBeatleですね。

ん?Beatleってどんな意味だろう?バンドの方には興味ないけど調べてみました。

メンバーの1人ジョンが、拍子のBeatと、昆虫のBeetleをひっかけて、「Beatles」と名前を決めたそうです。へえ~。知らなかった。

4代目とかどうするんでしょう。クルマの名前つけるのも容易ではないこの頃ですね。

さて、このザ・ビートル、私の初恋のクルマAlfa156のデザインチーフにして、現在ではVWのゴルフやらポロやらのデザインを手掛けるワルター・デ・シルヴァ氏によりデザインされたものだそうです。

ぱっと見て思ったのは、2代目が3つの半円をモチーフにしていたのに対し、楕円をモチーフにしたかなということ。
ルーフは低く平らになり、リヤに向かって丸く落ちて行きます。


1104231.jpg

フロントバンパーの角の処理はポロに通じるものがあります。
フロントガラスからルーフにかけてのラインは挑戦した感があります。
ライトもややつり目がちに見えます。

1104233.jpg

リヤからの眺めは、特にルーフの低さが分かります。
そしてリヤのオーバーハングはより切り詰められた感じがします。
でも膨らんだフェンダーとルーフからリヤセクションに向かっての流れ、もう少しリヤが立っていたらPTクルーザーのようです。

1104232.jpg

この眺めはポルシェっぽく見えなくもない気がします。
マフラー2本出しということは、VW主流の1.4TSIではなく、もしかしてRシリーズの2.0TSIかもしれませんね。


1104234.jpg

メーターまわりはシンプルで好感が持てます。
ステアリングまわりはごちゃごちゃしています。

1104235.jpg

ここだけ見ていると、シロッコやAudiTTのようです。
さきほどのマフラーといい、この展示モデルはのんびり癒し系ではなく走り系のバージョンなのでしょう。

RRであった初代の殻を無理矢理FFのゴルフに被せた、見た目重視の2代目に較べれば、FF車としては全うな方向に向かったともとれます。
でもそうなればなるほど偉大すぎる初代のイメージから離れて行ってしまう・・・しかも名が体を表すクルマだけに。

1104236.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

yandouさんへ。
こんばんは。貴です。私、外車大好きです!!《ヴィータ》に乗って以来ず~と、ドイツ車です。BMWも好きなのですが、FRは、雪国新潟では、使えませんし、鼻が長くて。。。今は、アウディに凝ってます(^^) あっ! プントにも乗ってました。忘れてました。( ̄▽ ̄)

No title

私のまわりもBMW、AUDI、VW多いですよ。
私の義父もBMW525乗ってたのでたまに乗せてもらってました。
ドイツ車はイタ車とはまた違った考え方が根底にあるのだということを乗ってすぐ分かりますね。

OPELのエンジンブロックを使っていてもAlfa159はやはりイタ車してましたし。

プントにも乗っていらしたのですか。忘れる程前なら初期型でしょうか?
先輩ですね(笑)。



No title

こんばんわ
今度のビートルは、ニュー・ビートルからザ・ビートルに代わりましたか?
見た目があんまり変らないのはいいですねw ところどころリファインしてながらも先代の面影はありますし。。。。

ステアリングはゴチャゴチャし過ぎですね・・・

最近のニューモデルは、あんまり興味のソソる物がありませんねw
やはりプントⅡの出来が良いからでしょうか!? (笑)

ところで、最近プントⅡのシートにアルファ147のシートがポン付け出来る事が判明致しました。(既に入手確保済)

それ以外にも・・・ステアリングもイケそうですよw まだ、誰もやった人はいないのでそのうちに自分がやってやろうかと密かに企んでおります。(笑)

No title

>まだ、誰もやった人はいないのでそのうちに自分がやってやろうかと密かに企んでおります。(笑)
いいですねー!ちょうどGWに入りますし。
完成したら写真アップ楽しみにしてます。
レザーシート羨ましいです。まじで。

No title

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m88275479

レザーシート、狙い目ですよw 自分のはフロント2脚だけでしたが5,000円X2で1万円でゲットしました。

リヤシートのアームレストが魅力で後ろの座席も欲しいところなんですけどね・・・

ただ、リヤシートの互換性の情報がないのでやってみないとわかりません。

形状は似ているので、幅さえ合えばイケそうな感じですけど・・・

フロントシートとステアリングが合う事を考えても、コスト的に同じ物を使ってるんじゃないかと推測しているんですけど。。。。

合えばラッキーでつねw (笑)

No title

>リヤシートの互換性の情報がないのでやってみないとわかりません。

うちのはリヤシートの縫い目がほつれてきて、この前何十年ぶりにお裁縫したところです。
プントのパーツでも良いのですが、147のが付くなら欲しいところです。
フロントはエアバッグとかの配線があると思うので私には厳しそうです(笑)。

No title

シート交換は、うちの記事でも触れていますがほぼボルトオンで着きます。
難しい事はないですよw サイドエアーバックの配線もカプラーなので嵌め換えるだけですので・・・

まっ、1本だけは配線加工する事になりますがワンタッチカプラーで挟んでやれば大丈夫ですよ

問題はリヤシートです。1対2の分割の配置が逆になってますので座面を止めている箇所が同じならいいんですが・・・

そのうちチャレンジしてみますので詳細が究明すると思います。
おそらく私が一番最初になるでしょうし・・・

それとヤフオクでもDラーでもいいんで147の中古が安く入手出来そうなら入手しておくのもいいかと思いますよw

ストックしていたら、Dラーで聞いても装着は出来ますので。。。。

No title

プントⅡと147のシート装着についてですが新たにわかった事があります。
サイドエアーバックのコネクターは黄色で白いコネクターはシートベルトの配線でした。
黄色い配線は左右シート共にそのまま着きます。運転席の白いカプラーは繋がなくてもOKです。
この場合シートベルトの警告ランプが常につかないだけのようです。
シートベルト警告ランプのキャンセラーつける人もいるくらいですのでこちらで出来るみたいですねw
そういう訳で、シートベルトの警告ランプを作動させるかさせないかだけですのでそのままでも装着出来る事になりますね。。。。
六角レンチだけで作業出来ますので誰でも割と簡単に出来ちゃいますねw

No title

>六角レンチだけで作業出来ますので誰でも割と簡単に出来ちゃいますね。
そうですか。それなら私にも出来そうです。
147のレザーシートいいですね。
こちらのパーツ屋さんの売り物は前後セットで6万弱也   ・・・ orz

No title

ヤフオクでゲットするか、Dラーで事故車の部品取り車・解体車があれば安く手に入れる事が出来るかも知れませんよw パーツショップは高いです。
ボテ家はないんでしょうか? 不動車ばかりの解体ショップありませんか?
もしあればアルファ147の車両を探すのも手ですよ 金額は言い値になりますから、あってないような物です。全シート2万円で欲しいんですけどダメでしょうか?みたいに聞いてみると思いの他いい返事があるかも知れません。。。。

No title

>Dラーで事故車の部品取り車・解体車があれば安く手に入れる事が出来るかも知れませんよ
聞いてみます。
そういえばアバルトホイールの話も全然ないし

No title

昨日イタ車専門店のノルドに行って来ました。147の後部座席の取り付け箇所の確認をしてみたのですが147のシート取り付け部の固定部分は蒲鉾状態になってまして取り付け箇所だけがフラット形状になっていました。
6対4の分割が逆転していますのでプントⅡの車両側も同じ状態だとしたら取り付けは出来ないと思って半ば諦めかけていたのですが、今日起きてプントⅡの後部シートの取り付け部分の確認をしてみたところ形状は全てフラット状態でした。シート幅や借り止めしていないのでまだわかりませんが、加工すれば(ボルト穴を開ける)何とかなるかも知れませんねw 最悪だけは免れました。プントⅡって中々どうして上手く考えられていますねw(笑)
HGT用アバルトのアルミは中々出て来ないでしょうね・・・あったら自分も欲しいです。その場合はガンメタか艶消しブラックに塗装したいですけど。。。。
艶ありは一見カッコいいですが長持ちしません。塗装が剥げて来ますし黒は熱を持つから弱いんですよね・・・塗装自体柔らかいですしw
プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード