GW最後

暑すぎず寒すぎずのちょうど良い天気だったので久しぶりにクルマ2台をきれいにしました。
洗車、WAX、車内掃除機、ガラス曇り取り、樹脂パーツつや出しまでしたら午前中つぶれてしまいました(笑)。

途中、有難迷惑な子供によるお手伝いも交えながらピカピカになりました。


1105081.jpg


プントのこの色は艶が出ると造形が映えます。
このぐらいの距離だとキズも目立ちません(没)。


1105082.jpg


樹脂パーツも黒い艶が出て新車の時のようです(喜)。


1105085.jpg


ムルも新車のような艶が出ましたが、プントほど代り映えしません。
エッジの効いたプントと対照的にエッジの無いデザインとこの色のせいでしょうか。


1105083.jpg


写真はありませんが、ムルやアルファ147などは内装のプラスチックのうち、インパネまわりのパーツはフロントガラスへの映り込みを軽減する目的で、タンパク塗装というのが施されていて、これが経年変化でベタベタしてきます。
我が家のももうすっかりベタベタです。そこでレザータッチというケミカルでふいてやると、若干手触りが改善されます。
ただ根本的には交換又は再塗装しか無いようです。
しばらくはこの程度で維持して行くしかありません。

1105084.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっ、WAXやっちゃいましたか? 綺麗になるけどWAXはあんまり良くありません(爆) 綺麗になってるだけに残念・・・

WAXは油分で構成されているからです。頭髪にポマードつけるのと同じです。
埃やフケがつきやすくなるでしょ? それと女性のファンデーションと同じです。

WAXをする手間があるのならポリマー塗ってください。作業は同じですから
WAX塗るのとポリマーコーティングは違います。
実際にポリマーコーティングの施工のバイトをしてた事がありますから本当です。

一度WAX塗ってしまったらシリコンオフで油分を取る作業がひとつ増えます。
まっ、カーシャンプーでしっかりと洗車するだけでもいいですが・・・

折角洗車したのに雨が降って・・・すぐに汚くなったって言いますよねw
当たり前です。WAXの油分が汚くしているからです。

ポリマーなら一度洗車してしまえばしばらくは綺麗さを保ちますし、その後の洗車も楽チンになりますよw

No title

ムルの横の姿は結構イケてますねw サイドピラーが黒くなっていますので
リヤのピラーもブラッアウト化して後はワイドスペーサー装着するとかなりカッコよくなると思います。145の梅ホイールが◎ですねw 

No title

>ポリマー塗ってください
お店でやってもらうやつですか?
自分で出来るのなら興味ありますが、1回○諭吉とかは厳しいです(笑)。

昔、GPZにリキッドグラスなるガラスコーティング剤というものを試してみたのですが、思った程効果が続かなかった記憶があります。ピカピカにはなるんですけどね。あれもWAXと同じだったのかな。

そういえばTOTOのハイドロテクト、最近全く聞きませんね。どうしたんでしょう?

No title

ポリマーコート剤は、最寄のカー用品店の洗車コーナーにWAXと一緒に置いてあります。 コメントでもしましたが施工はWAXと全く同じですから誰でも出来ます。 お店でやって貰うのは下地処理(バフで磨きます)があるかないかだけで塗りは同じです。拭き取りだけで自然乾燥でOKです。これで皮膜が出来てピカピカ状態が持続します。 上手くすれば1回で10ヶ月くらいは持ちます。洗車も水洗いだけで楽チンになりますよw 
TOTOのハイドロテクトはポリマーとは逆の考え方です。トイレの水垢つかない加工と同じ施工が施してあるのです。 光沢はあまりなく水はけが良いという物だったと思います。 ポリマーコートはフライパンのテフロン加工みたいな物です。 光沢と皮膜なので汚れ落ちがいいのです。

No title

>フライパンのテフロン加工みたいな物
今度買ってみます。
実はWAXとかも10年近く買ってないので、浦島太郎状態です。

No title

こんばんは プントⅡでお金があんまり掛からないモデファイ方法があります。 ステッカー剥がしやうすめ液があればいっさいお金は掛かりません。。。
それは、サイドモール撤去するという強引な裏技になります。(爆)
プントⅡのサイドモールは結構エッジが効いていてカッコよく見えますが・・・実は本来持っている綺麗なウエストラインを隠していたのです。
サイドモールは両面テープでついているだけですから釣り糸などでキコキコすれば簡単に取り去る事が出来るのですが、問題は粘着糊を綺麗にする作業が極めて大変な作業になります。
自分の場合は、4日ほど費やしました。(滝汗)
サイドモールは出っ張っていましたが、これを取り去ると凹んだ綺麗なラインが出現して来ます。 これをする事で一般大衆車がエロいイタ車になると言っても過言ではありません。 かなりセクシーになっちゃいます。
まとまった休日が取れたら、やってみる価値はあると思います。
記事は、そのうちUPしますけどねw(笑)

No title

おー、記事楽しみです。
確かに無い方がエロいっす 
カプリソオレンジだと特に効果大でしょうね。

うちのはカミさんがゴンゴンやるので、むしろドア全体を樹脂パーツ(サターンばりに)にする必要があるかも・・・

プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード