FIAT500TwinAir

プントのエアコンガスが抜けていたので、入れてもらいにDへ。
作業の合間に試乗してきました。

1105224.jpg

走り出してすぐに「これイイ!」と思えたクルマは久しぶりです。
パタパタパタ・・・・というツインのサウンドがこのクルマのキャラにぴったりで、頑張って走ってまっせ!という感じが自然と笑顔にさせます。ゆっくり走っても楽しいです。

1105222.jpg

グラスルーフの開放感も良いですし、FIATらしからぬ内装の良さも、ちょっと特別なクルマに乗ってるという気にさせます。

1105223.jpg


ただデザイン重視のこのメーターは慣れるまで見づらいです。
まあぶっ飛ばすクルマではないので問題ないですが。

あと、デュアロジックは多分アップデートされてていて、変速の速さやショックが出たての頃より大幅に改善されてます。
試乗の間ずっと「楽しい」を連呼してました。
ただクルマに静かさを求める人にはNGかも。相当エンジン音が入ってきます。
こんなにエンジンの存在を感じたのはムル以来です。

1105221.jpg

でムルは今日車検に出しました。
代車は156♡

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

500の新車でアイドリングストップつきのに試乗しました。
あのう・・・全然自分にはダメでした。 Dロジックが合いません(爆)
どうも専門店で聞いた話によると日本の道路状況に合っていないので
シフトアップのタイミングが若干ズレているのが原因で気持ちよくないとの事です。 これについてはマニュアルモードで回避出来るようですが・・・マニュアルモードまで試してないので何とも言えないのですが、クリープ現象もないのが気持ち悪かったです。500買うならマニュアル車じゃないと買わないと思いました。 内装の良さと雰囲気だけでダメクルマでガッカリでした。 あらためてプントⅡの出来の良さが再認識出来ましたし。。。。
後、アルファのセレスピードもダメです。 絶対に壊れるらしいです。(構造上)

No title

基本的にFIATのどのモデルのデュアロジックも、Alfaのセレも、AUTOモードは使えません。
マニュアルモードにしてシフトアップの瞬間にアクセルを軽く戻すだけで(最近のは)ストレスなく走れます。
以前のセレに較べればTwinAirのデュアロジックは素早い変速が可能になっています。
少し乗った感想でしかないのですが、TwinAirの回転落ちのスピードがデュアロジックの変速スピードと相性が良いと感じました。
もちろん、総合的に点数を付けたらPUNTOⅡは優等生ですね。
500からPUNTOに乗り換えてDラーからの帰り道、超スムーズ♡と思いましたもん。

No title

ミトのATはDロジじゃないのでいいみたいですよw しかも1.4Lでターボなんでいいかな?と思ってこれもまた入門用アルファでミトはどうですか?と
尋ねたんですが・・・エンジンがグラプンのアバルトと全く同じで値段が全然違って高いし、しかも室内も狭いんでコストパフォーマンスならグラプンのアバルトだそうです。 タイベル交換の費用やもしタイベル切れてもエンジン逝かないのはフィアットですんで(爆) 156もV6とセレ以外のツインスパークなら一番壊れにくいしタイベル交換の費用も安いとの事ですた。
フィアットで一番おもしろいのはバルケッタらしいです。

No title

そうでしたw 今年の梅雨入りは早いようですがプントのワイパーの調子はどうでしょうか? ビビリ音や拭き残しはありませんか? 実は、ボッシュのエアロワイパーやチャンピオン製のエアロワイパーの評判がいいので調べていたのですが、同じ会社の人がBBにエアロワイパーをつけていたのでどこのワイパーか聞いてみたら、何とレクサス純正ワイパーだった。
で、高速時のワイパーの浮きもなく拭き残しもビビリ音もないしかなりいいとの事。 ネットでも早速調べてみるとトヨタ車以外のクルマでも流用して結構裏技的に流行しているみたいですねw プントⅡで誰もやってないからこれだって事で今度発注して来ます。(爆)
レクサスに行かなくてもトヨタのDラーで注文出来ますが品番がわからないと注文は出来ません。 調べるのにちょいと苦労しましたが品番教えておきます。 運転席側550mm 852121-53070-79 助手席側450mm
85222-30590-79 金額は、2本で5,638円です。
トヨタ製 レクサス製はどちらも同じ物らしいですがパッケージが違います。
-79がつくのがレクサス製の箱になります。 アンチトヨタの人は注意が必要かと・・・(笑)

No title

>ミトのATはDロジじゃないのでいいみたいですよw 
TCTはDSGと仕組みは同じですからね。

> タイベル交換
ミトはタイベルですね。159はオペルブロックだったためかチェーンでメンテ不要だったのに・・

>フィアットで一番おもしろいのはバルケッタらしいです。
HGTのエンジンにゆるーいボディの組み合わせが良かったのかもしれませんね。
前期型のデザインは秀逸でした。

No title

ボッシュのエアロワイパー付けてますが、満足してます。リフィルの寿命も延びます。
レクサス純正ワイパー、付けたらアップして下さいね。
プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード