ムルの車検

ムルの車検の代車156で1週間過ごしました。
ムル同様、運転していて楽しいクルマです。
低速こそ心もとないですが、3000も回すと「もっともっと!」と言ってきます。
ムル程エンジン音が室内に入ってきませんが、やはり官能的な音がします。
ハンドルもクイックで、ただの通勤すら楽しいです。

1105281.jpg

ムルに較べM/Tのシフトがややグニャグニャした感じなのと、クラッチペダルとブレーキペダルの間隔が狭いです。



1105282.jpg

今日は子供の魚とりで30分程走った水路へ。
この地域は有機農業に取り組んでいるので生き物が豊富です。こんな水路にもスナヤツメなんかがいます。

1105283.jpg

今見ても私の中では最もカッコいいクルマの一つです。
ワルター・デ・シルヴァ天才です。

1105284.jpg


燃費もそこそこ良さそうです。
これで5人が長距離乗れる大きさだったら・・・


1105285.jpg


いよいよ明日156ともお別れです。
そして諭吉達ともお別れです・・・orz


1105286.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このサイズ、このデザイン。今のアルファロメオには望めないクルマですよ。
もっともアルファロメオに限らず、このサイズのセダン、日本車にもなくなったですよね。

No title

yandouさんへ。
こんばんは。貴です。156懐かしいです。少しアクセルを踏んだだけで、ターボとは違うスピードがたまらないですよね~!!
プントで事故ってから、ドイツ車に夢中ですが、デザインはイタリアがオシャレですよね!

No title

momo-cafeさん
>このサイズのセダン、日本車にもなくなったですよね。
本当に残念です。
クルマの本流はセダンであるべきと思うのですが。
かく言う自分もハッチバック(ムルも広義で)乗りなのですが。
ルーテも良く出来たハッチですね。

貴さん
>ドイツ車に夢中ですが、デザインはイタリアがオシャレですよね!
ドイツ車好きとイタフラ車好きは分かり合えない部分があるのかなと思いますが、両方経験された貴さんは、どちらの良さも理解されていて羨ましいです。
シロッコRなんかかなり好きなデザインです。

No title

代車で1週間乗れたらいいですね~♪ 156はちょっと乗っただけでも楽しいですからねw
156はスタイル・サイズ燃費もまずまずとかなり好条件で購入意欲がソソるクルマです。
イタ車専門店の方とも話していたのですが、今なら外装と内装の綺麗な個体が30万円台でいいのが買えます。走行距離にもよりますが・・・だいたいちょっと難ありなのが多いですしタイベル交換や気になる箇所を全部交換して、後は足回りをしっかりモデファイして約100万円でいいのが出来ますねw これでだいたい5万キロは安心して乗れますからいいですよね♪
まっ、家族4人ならジャストサイズですが・・・5人家族だと狭いのでちょっと我慢を強いられますね。。。。
かと言って、159はないしな(爆) 自分的には、あれはアルファと呼ぶにはデカ過ぎです。 159なら素直にBMWかアウディでいいだろみたいに思えるので・・・

やっぱ、維持費の事を考えるとフィアットしか乗れませんな。。。。

No title

>タイベル交換や気になる箇所を全部交換して、後は足回りをしっかりモデファイして約100万円でいいのが出来ます

そうなんですよね。オールペン込みで100万とか。
今回長距離乗ってみて燃費も良いことがわかりましたし。
残念ながら5人乗って新潟→愛知はしんどいです。

>やっぱ、維持費の事を考えるとフィアットしか乗れません
維持費がアルファとフィアットでは全然違うんですよね。
それでも維持費考えたら国産にはかないませんわ。


No title

ここ最近ご近所の方がボルボのV70を購入しました。
ステージアからの買い替えです。奥様はプジョーに乗られています。
で、自分がいつもプントをイジってる姿を見ていたらしく我慢し切れずにか話掛けて来ました。 で、クルマ談議に花が咲き仲良くなりました。
それで、ボルボの足回りが気になると言う事で乗ってみて欲しいというので乗って来ました。 2.4リッターのモデルで車重が重いので走らないイメージがありましたが、低速でもトルクがあって以外に乗り易かったです。
車検受けられたので、しばらくまたムルでしょうけど5人で長距離マシーンならいいクルマだと思いますよw 勿論、中古でおいしいところで購入するのがいいでしょうね(笑)

No title

>5人で長距離マシーンならいいクルマ
私の友人も2台続けてVOLVOです。
乗り続ける程に良さがしみてくるらしいですね。
疲れにくさとか、安心感とか。多分乗ったら他のに乗るのはしんどく感じるのでしょう。
面白いかは別のようですが。

同じスカンジナビアンのSAABとかもいいですね。
(むしろマイナー好きとしてはこっちかな)
プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード