PUNTOエアコン

入院して5日。
Dラーからの連絡によるとかなり深刻らしいです。
「何とかバルブ」から冷媒ガスが漏れているのと、もしかしたらエバポレーターからも漏れているらしくて、どっちも治すと15万コースらしいです   orz
しかもエバポレータは欠品中で入荷に1ヶ月以上かかるって。
夏の半分終わってまうやないか。

今冬の車検、あと2万kmでのタイベル交換を考えたら、約40万。
中古で5万km以下のPUNTO買えるぢゃない!
だったらルーテも147もあるぢゃない!奥さーん!

カミさんと緊急会議。
・・・・

でも維持費考えたら国産リッターカー、輸入車ならPUNTOがまだましな方(?)
買い替えても結局整備費とか色々かかるし、我が家のPUNTOにも愛着あるし、治して乗ろうという事になりました。
ああ、いばらのイタ車生活・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中古のエアコン周り移植すればいいんではないでしょうか? 

自分なら迷わずに違うプントⅡを購入します。 それの方が安いですし(爆)
愛着みたい何でも沸きます。 ミニ乗りなら違うミニに乗り換えるヤツ結構いましたしねw

同じようで違うところがいいんです。 色も違うと気分も違って来ますしねw 自分のプントは走行距離52000キロで18万5千円号です。
車検つけてフェンダー1枚とヘッドライト交換しました。こっちはヤフオクです。 そんでも36万円でっせ・・・旦那

40万円は高いと思います。 こちらもミニのエンジン1本が逝ってしまったから買い換えたんだけどねw 修理代+車検で30万円コースだったんで直さずに買い換えた次第です。

自分なら、今のプント修理で30万円以上なら迷わずに買い換えますねw そんでパーツ全部移植します。

クルマはイジってなんぼ・・・修理代にお金掛かるのはちょっと御免
自分はお金ないから中古のパーツとかで何とかします。 新品じゃなくても機能すれさえすればいいので。。。。

40万円って大金ですよw ホンダのCBR250Rだっけ新型の・・・
あれ498,000円ですよABSつきで バイク買えますがなw

147も、先日36万円で売ってましたね。。。。

ムルの修理が終わったと思ったら・・・続きますねw 

うちの場合なら、壊れたらそのまま廃車にして乗るなって言われそう(爆) チーーン マジな話。。。。

No title

>中古のエアコン周り移植すればいいんではないでしょうか?
それも考えたのですが、Dに言わせるとエバポレーターは結構もろい部分で、中古パーツはお勧めできないそうです。
まあ、部品代と工賃がほぼ半々なので、中古パーツ外してくる事考えたらあまりメリットは無いかと。

でも弾丸さんの言うとおり、買い替えもやっぱり選択肢の一つなわけで、今も迷ってます。

我が家のプントが既に5万キロオーバーで、タイベル、燃ポン、足回りとかこれから手が掛かるであろうこと。
かといって、安いAlfaとか買っても維持にはPUNTO以上のお金が掛かること。
でも、新車で買いたいクルマが思いつかない&そんな余裕も無いこと。

やっぱりベストはPUNTOの3万kmくらいの手頃な中古車に乗り換えるってところかな。
まあ、「何とかバルブ」で直れば一番良いのですが。

No title

プントくんの災難お見舞い申し上げます。
確かに、どうしようかな、と悩むところですが、yandouさんと奥様の決断を支持します。

もちろん、その機械(プント)そのものへの愛着もあるでしょうが、そのプントと過ごした時間や思い出も大切なものですからね。

とはいえ、プントくんが比較的軽症かつ、早く退院されることをお祈り申し上げます。

No title

おじゃまします。

エアコン40万は辛いですね。
確かにPUNTOならタマ数も多いので乗換もありかな?なんて思います。

うちのガレージも代車に数台のPUNTOを用意していて、先日乗せてもらったのは3000kmのほとんど新車でした。あんなのがあるんですね。


No title

momo-cafeさん

>比較的軽症かつ、早く退院・・・
かれこれ1週間になります。
なんとかバルブ交換¥35,000で収まるよう祈るばかりです。
って、ルーテの中古も物色したのですが、なかなか高値安定しているようです。

あせろさん

訪問有り難うございます。
>3000kmのほとんど新車
そんなのあるんですか♡。
販売してたりとかないですか(笑)


3000kmのほとんど新車

奥様専用で屋根付きガレージ保管の車、ほとんど乗ってなかったんでしょうね? 僕が代車で借りた時(半年くらい前)で5000km程度でした。距離ももちろんですが、ボディや内装も明らかに新車の様でしたよ。探せば出て来るんですねぇ。

No title

yandou156さんへ。
こんばんは。SELFISH OF MY DOLL'S HOUSESのNORIです。
プント君、逝いっやいましたか!?前にもお話したかもしれないですけど?我が家のヴィータ君はクーラントがジャジャ漏れしてエライ目に会いましたが補償で何とかなったしAクラスはミッショントラブルで何だかんだで60万位見てもらえますか?なんて言われてプントに乗替たのですが事故るまではノートラブルでした。買い替えも有りでしょうけど愛着も有るだろうし…変えて新しいフィーリングに出逢るかもしれないし…(迷わせてゴメンなさい)ここは1つランチャイプシロンなんていかがw?

No title

あせろさん
>奥様専用で屋根付きガレージ保管の車
我が家も同じ条件なのに、キズだらけ・・・何で?って感じです。奥様の種類によるんでしょうか(笑)?

NORIさん
個展お疲れさまでした。
ものすごいエネルギーを使うんだなとブログ見て思いました。
ゆっくり充電して下さいね。

>ランチャイプシロンなんていかが?
プントの走りに、プントにひとつだけ足りないもの=高級感を加えたクルマ、とっても惹かれます。

でも手が出ないでしょうねえ・・・タマも少ないし・・・・

Dから連絡が

本日ありまして、「何とかバルブ」←「エクステンションバルブと言うそうです」交換して様子を見ているが、ガス抜けはしていないようだとのことでした。

明日都合が付けば取りにいって確認してみようと思います。
これで完治ならとりあえず乗り換えしなくて済みそうです。
皆さんお騒がせしました(汗)。
完治なら・・・ですけど。

No title

エクステンションバルブではなく、エキスパンションバルブでした。
冷媒を”膨張”させるためのバルブでした。何かを”伸ばし”てどーすんだということで自己レスです。


No title

こんばんわ プントⅡの修理はその後どうでしょうか?
Dに言わせるとエバポレーターは結構もろい部分で、中古パーツはお勧めできないそうです。

Dラーの手ですね・・・新品でお金取る上手いいい訳のように聞こえます。(爆) うちのプントⅡは8年落ちですがエアコンめっちゃ効きがいいです。 中古だと壊れやすい? 単なる個体差だと思います。
その証拠にミニのラジエーターの水漏れで3回交換した経緯があるのですがいずれも寒い冬の時期に逝ってしまっています。 ミニ専門店の勧めでコア増しのラジエーターに交換しましたが同じ箇所が逝きました。再度コア増しのラジエーターに交換しましたがこれも同じでした。
その事を言ってみるとクレーム処理扱いとなり無料で交換して貰いました。 その後は一切ラジエーターの破損は皆無となりました。
中古だろうが大丈夫な物は大丈夫です。 これは長年培った経験の元断言出来ます。 Dラーとしては中古品を探す手間やもしもダメだった時の対処やクレーム逃れの為に新品を薦めていますね。。。
あんまり鵜呑みにしない事です。 お金がいくらあっても足りなくなりますので。。。。

No title

モールゲン(株)
【住所】新潟県新潟市中央区鳥屋野358-47
【TEL】025-285-9897
【営業時間】平日9:30~19:00 日・祝日10:00~18:00
【休業日】月曜日(祝日の場合営業)

新潟のドイツ・フランス・イタリア車を中心に扱う輸入車専門店です。
いいかどうかはわかりませんが、話を聞くだけでも行く価値はあるような気がします。

話をしただけでもDラーとの違いや対応だけはわかります。
(価格やどこが得意なのかとか・・・)

No title

弾丸さん

親身なレスあざーっす。

実は一昨日引き取った時には確かにエアコン効いていて、昨日になって何か効きが甘いなと感じて、今日になって完全に修理前の状態です   orz。じわじわとエバポレーターから漏れてるのでしょう。

さすがに気持ちは買い替えモード(カミさんにはまだ相談してませんが)。
さっき10台程プントの無料見積出しました。

プントが嫌いにならないうちに程度の良い個体を見つけたいです。
モールゲンは何度か行った事があります。
こういう時って、ネットで調べて自分で店に交渉するのと、モールゲンみたいな近所の店に任せるのとどっちが良いのでしょう?

No title

アドバイスになるかどうかわかりませんが自分の場合の話をしたいと思います。
ミニのエンジンが1本逝き・・・修理する選択と違うクルマ探しの両方で考えていました。
そして国産コンパクトカー(マニュアル)もネットで探していました。
しかしながらこれと言った物はなく途方に暮れていたのですが・・・
ふとミニを購入した業者(車ブローカー)さんの話を思い出したのです。
その方はテスタロッサも所有されている根っからのマニアでしてスーパーカーオーナーでも昔からかなり苦労されたみたいです。昔は粗悪な個体が多くてそれをつかまされたりとか・・・
話がそれましたが、その方がミニもおもしろいけど今ならプントのスピードギアがおもしろいと言っていたのです。
たかが1.2LのセミオートマだけどシーケンシャルATだからフェラーリのF1みたいにおもしろいよとの事でした。
ネットで滅茶苦茶調べてみたらこれがまた悪いところがほとんどない事が判明しました。
ヤフオク・グーあらゆるネット販売の東海エリア地区を探しました。
名古屋と岐阜でも20万円以下でいい個体があってどちらかにしようかと思っていたのですが、ミニでお世話になっているお店にも探して欲しいとお願いしてみました。
車検込みで30万円くらいで色は紺メタか水色メタかグリーンメタそれがなかったらオレンジでもいいですけど塗装とか綺麗なヤツならその色のどれでもいいです。と言ってお願いしました。
急いでなかったのですが、数週間で今のプントⅡを探して来てくれました。
試乗してみるとエアコンのファンベルトの鳴き以外はほとんど悪い箇所もなかったので決めました。
これに決めなかったら、たぶん名古屋か岐阜のネット販売のプントⅡを購入していたと思います。
勿論、どちらも現物確認して試乗して程度のいい方を選んでいたと思いますけど。。。
自分の目で決められるのでしたらそれでいいと思います。
ただ、自分の目じゃ決められないのでしたらモールゲンさんに予算がいくらまでで色目はこれで走行距離が少ない個体を探して欲しいと言ってみるのもいいかと思います。
この場合、こちらのお店が主治医となりますので遠慮なく何でもお願いが出来ますからね。。。。

No title

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b124611799

車検たっぷり2年つきでアバルトアルミつきHLXが278,000 円即決です。 サンルーフにETCにキーレスもついてます。 これ陸送しても安いと思いますよw 2002年式で走行距離58,000 kmですので自分のと同じくらいですねw タイベル交換がしてあればかなりいいでつねw


No title

>車検たっぷり2年つきでアバルトアルミつきHLXが278,000 円即決です。
しかしまあよく見つけますね。
すごいです。
今のところ最有力候補です。
タイベル交換納車なんてのも相談受けてくれそうですね。

No title

たぶん、このプントⅡの状態は自分のより良さそうなくらい綺麗だと思います。 ポリマーシーク加工すればかなりよくなるでしょうねw
ただヘッドライトのくすみがあるかも知れませんねw ヘッドライトの研磨かもしくはヤフオクでヘッドライトだけを別途購入してもいいかも知れません。 自分はそうしました(爆) サンルーフとアバルトアルミがマジでいいなぁ。。。。タイヤの溝もまだまだあるみたいですし・・・

No title

http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l63801730

ニューマシンにこいつをドーピングしましょうよw

http://minkara.carview.co.jp/userid/578959/car/701406/1471768/note.aspx

このように流用加工すればOKでつ 格安でつ。(悪魔のささやき)(*≧m≦*)ププッ

No title

何台かの見積を手に我が家のリーダー(カミさん)にお伺いを立てた結果、
走行少なめで色がカミさん好みの個体になりました。
私は弾丸さんと兄弟色かテゼオブルー(濃青)の安いのが気になっていたのですが、カミさんの言う事も一理あるなとおもい上記個体で現在商談中です。

No title

何台かの見積を手に我が家のリーダー(カミさん)にお伺いを立てた結果、
走行少なめで色がカミさん好みの個体になりました。

う~~ん、ちょっと心配ですね・・・
奥様はクルマの事な~~んもわかっていません。
これはどこの奥様方も同じです。 新車選びならこれでいいです。
中古車選びでしかも外車の中古車を選ぶのです。
個体差が非常にあります。 色目は二の次です。
一番重要なのは程度の良さとなります。 ボディの艶と足回り
・内装のコンディション・試乗しての違和感があるかないかです。
まっ、好きなカラーで走行距離少なめでコンディションがいいのが
ベストですが・・・あればですね。プントⅡとは言え玉数はたかだか少ないし難しいような気がします。
yandou156さんが見て、全然問題がないようなら大丈夫だと思いますが。。。。
プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード