プントとデート

あと数日しか一緒に居られなくなった我が家のプント。

オリオングレイという車体色、まず同じ色を見た事が無いほどレアで、ワインレッドの内装色との組み合わせが何ともオシャレで乗るたびにムフッ♡としてました。

ここ数日の暑さで通勤は専らムルでしたが、今朝は何故かプントで走りたくなって通勤してみました。

エンジンをかけるとミッショントラブルの警告灯が点滅・・・
あわてずおまじない。
エンジンを止め、ACC-ONの状態でシフトレバーをP←→Lガチャガチャ。
はい終了。無事に警告灯消灯。
まるで駄々をこねているようで可愛く思えます。(病気でしょうか?)

ラスト数回となるプントとのデートに出発。

・・・・


・・・・


暑っ!

窓全開でも暑い。赤信号のたびにモワーン・・・背中に汗がジトーッ・・・
まわりのクルマはどれも窓が閉まっていて涼しげ・・

職場までの約45分でヘロヘロになりました。
エアコンなしの旧車乗りの人達って本当に我慢強いんですね。

結局、帰り道も暑くてヘロヘロになりましたが、窓全開で走る楽しさは久々に感じました。

ぜひ秋に試したいです。


夏はダメです。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とうとう手放す時が来たみたいですねw 別れもあれば出会いもあります。
それにしても新車からですよね? 警告ランプは全然つかないですけどね・・・

そちらのDラーはボッタクリバーでしょうか? メカニックかなり腕がありませんね・・・そんなんじゃ、お金ばっかり掛かります。 新品の部品でさえきちんと修理出来ないのなら当然中古品なんて薦めません。
なぜなら? 新品でさえクレームあるのに中古品じゃクレーム外になっちゃいますからね(爆) つまり修理出来ないと言う事です。

イタ車専門店や輸入車を扱う業者を薦めているのは訳があります。
Dラーには自分のところで扱ったクルマだけしか見ません。 少しくらいなら見るかも知れませんが・・・
それに比べて輸入車専門といったところは車種様々なクルマが入庫して来ます。
入庫したからには、どんなクルマだろうときちんと整備しなければなりません。 当然、専門知識もアルファ・フィアットだけじゃなく欧州車の大半持ってる訳です。

しかもDラーよりも安い金額でやらなければ来店なんてしないですよね?
販売店と整備専門と言った言い方にすればわかると思います。
販売店ではクルマを買いますよね? 修理は整備士がしますよね?
Dラーのメカニックも優秀な人もいますが・・・いないDラーも多々あるみたいです。
すぐさま新品やアッセンでと言うところは腕がありません。
腕がある整備士なら、中古でも全然大丈夫ですけどどうします? そんな言い方すると思います。 ノウハウがあればオーバーホールします。
新品の交換ならオートバックスでも出来ますからね・・・

そこのDラーから早く縁を切る事です。 修理して1週間でまた入庫とかマジでありえませんから。。。。

今度こそ、いい主治医が見つかる事を願っています。




No title

>腕がある整備士なら、中古でも全然大丈夫ですけどどうします? そんな言い方すると思います。
そんな整備士の居る店探してます。
とりあえず一回持って行こうかなあと思っている店があるので、今度行ってみます。
ファクトリーお猿さん(http://minkara.carview.co.jp/userid/398935/blog/)みたいに細かく対処できるメカニックがいたらどんなにいいかと思います。

No title

ファクトリーお猿さん、ムル&145乗りの方ですよね・・・北海道の。。。みんカラ版見て来ました。
日産の部品と同じ物が使われてとかいい情報がありましたねw
プントⅡもATはスバル社製ですのでATオイルなんぞもいちいちフィアット純正品の高いオイルにしなくてもスバル社製のオイルをぶち込んでOKですしねw Continental やDaycoは、タイミングベルトやファンベルトのOEMメーカーでして・・・純正品よりかなりお値打ちだったりします。 物は純正品と同等の品質ですしね。。。
もっと言いますと、ムルのオルタネーターベルトや、エアコンベルトが
Nissan Z32 やマーチやレジェンドと共通だったり・・・中々おもしろいでしょ?
OEM品や国産品を上手く使う事で壊れにくくなります。 ミニの時もリレーはミツバのに変えてつけてましたし電装品は国産がいいですねw
ニューカマーの紹介を心待ちとしています。

No title

そういえば・・・良いお店かどうかのいい判断方法がありました。。。。
Continental やDaycoは、タイミングベルトのOEMの話をしましたがブレーキパッドでも構いません。 ネットで自分で調達するのでそれの取り付けってやって貰えますか?って質問してみるといいでしょう。

自分の店舗で注文した物しか取り付けは出来ないとか、割り増し料金でならやらさせて貰います。←良くない店舗です。

部品の発注は品番とかを調べないとオーダー出来ません。つまり手間が掛かるという事なのです。 こちらがネットで調べて発注して現物があったら後は取り付けだけですので作業自体は同じ事です。 いいお店なら、その手間が省けるから喜んでやってくれますよ。 だって部品持って来てくれるんだから、部品待たなくてもそのまま作業に入れますからねw

つまり・・・持ち込み歓迎のお店は比較的良心的と言えると思います。

No title

>持ち込み歓迎のお店は比較的良心的と言えると思います。
試してみます。
持ち込み歓迎してくれる店だと良いですが。
とりあえずまたブレーキパッドとハイテンションコードは必須なので。

No title

 んー。
 まずねー。オープンカーだと、暑くても素知らぬ顔してないと格好悪いしねー。
 ビートなんて、エアコン何度直しても駄目だったし。

 そもそも、俺らの世代は、
「エンジンの馬力を無駄に使うエアコンなんて軟弱なモノ付けてるアホ」とか、
「パワーウインドウなんてエンジンの馬力を(以下同文)」とかいうのがセオリーだったんで。
 だから、フェアレディZにはエアコン付いても許されたけど、スカGにそんなもん付いた日には「スカイラインが堕落した」って大騒ぎになったんだけどね。ついでに言うと、KPGC10は、ヒーターもオプションだったし。

 俺、風に当たるの好きだから、エアコン使わずに結構窓開けて走るけどね。走ってるうちはまあそれなりだと思うけどな。駄目?

No title

鬼係長(元)さん

プントは男の乗り物としてではなくファミリーカーとして使っていますので(笑)。
男用にはバイクがある訳なので。
まあどっちみち暑いと乗らないですけど・・・
プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード