調子の悪かった2台目プント、プラグコードのリークだったので、ヤフオクでハイテンションコードを購入し交換しました。ブンまわるエンジンに戻りました。

1108051.jpg

タイヤも10年前の化石のような代物でしたので即交換。
ついでに入手しておいたアバルトのホイールに交換。

1108052.jpg

うーん。いい感じ。

1108053.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおっ アバルトのアルミの装着バッチリ決まってますねw カックいい~~☆
アストラルブルーですと本国バンパーじゃなくてもHGTバンパーで(結局どっちでもOKですが・・・)
http://minkara.carview.co.jp/userid/415850/car/327396/profile.aspx

こんな感じのモデファイが個人的には好きですねw
アルミの塗装をマットブラックかガンメタにするとテンション↑↑です(笑)
ウルトラのハイテンションコードも今後購入したいパーツのひとつです。(調子はまずまずなのでノーマル使用中)
アバルトの桜ホイールも安かったら欲しいっすねw
ワタナベの15インチ(PCD98)があったらどっちにしようか迷いますが・・・(爆)

No title

ん!? さりげなくブルーの四角いブツまでついてません?
コンデンサー・チューンですかね?
記事やコメントの文面の様子からみると、ブルー号も今まで以上に気に入ってるみたいですねw(笑)
すでに溺愛してますなぁ!? わかりやすい性格のようで・・・(笑)
絶好調である事が1番です。 いくら好きでも故障が多いとやっぱり手放す時期が早く訪れますので。。。。
人のプントは良く見えるのは自分だけかな? さて、自分のも一生懸命にリフレッシュしてやらないと・・・(汗)

No title

>コンデンサー・チューンですかね?
ホットイナズマです。
効果がないように言われていたりもしますが、元プントでは効果有りと感じていたので移植しました。
電気の知識が無いので、真偽は分かりません。プラシーボも効果のうちです(笑)

さて、まるで冗談のようなオチなのですが、先日空調のファンが廻らなくなりました。  orz
エアコンのコンプレッサーは動いているようなのですが、全く風が出てきません・・・
関西人ではないけど「何でやねん!!」と突っ込みたくなります。

販売店に文句行っても「チェック時には問題なかった」「中古車なのでこれ以上は対応できない」
とのこと・・・まあエアコンを差し引いても今回の値段なら買ってたかもしれないということで、盆明けからどっかに入院させます。
それまで暑い通勤が続きます。とほほ

No title

エアコンの故障でちょっと引っ掛かる節があるのはホットイナズマです。
どちらの車両にも取り付けて不具合が生じているとなるとコンデンサーが怪しいと考えられます。
よく何倍とか記載されて多いといいと思いがちですが・・・実は違うみたいです。
オーディオもそうなのですが、アーシングをすると初めはいいのですが伝道率が良くなり過ぎてそのうち壊れます。
ステップワゴンにはアーシング+コンデンサー・チューンを施してあるのですがDVDデッキが2回逝っています。 いずれも中国製です。 国産品のナビは大丈夫ですので国産以外だと耐久性が弱いかも知れません。 あくまで仮説に過ぎませんが・・・ホットイナズマは外した方がいいと思います。
どうしても着けたいのであれば4倍程度の物にして過激な物は故障の元になるかと思います。
追伸:コンデンサー・チューンよりもマグネットの方が効果得られますよ(爆) ステップワゴンに2つフューエルホースに着けていますが、 取り付ける位置で加速の違いがわかる程です。

No title

エアコンのコンプレッサーは動いているようなのですが、全く風が出てきません・・・

やはり、確実にホットイマズマが原因でつねw 高電圧によりおそらくヒューズが飛んでいます。 ホットイナズマを外してヒューズボックスにあるエアコン送風ファンのヒューズ ヒューズ番号18 30Aを見て切れていたら変えてみてください!
エアコン用コンプレッサー F19 7.5Aもです。
ラジエター電動ファンのヒューズも怪しいかも知れませんが・・・
このヒューズが飛ぶと、要はエアコンスイッチを押してないのと同じ状態となります。 すなわち温風しか出ないという事ですなw
これで治ったら、ただですね(笑)

ホットイナズマはお手軽なのですが、電気の知識がないと怖いです。
たぶん、納車の状態だと問題はなかったと考えられます。
グレー号より移植したモデファイが盲点だったのです。
バッテリーにホットイナズマを繋いだ途端に調子が良かった車両にに異変が起こりました。
高電圧によりノーマル・プラグコードが溶けてリークしたと考えられます。
そして、エアコンと・・・
グレー号の警告ランプもホットイナズマが悪さをしていたと考えられます。
はい、結局は自分が自分でクルマの調子を悪くさせていたという訳です。

プントにホットイナズマは合わないようで外した人もいるみたいですよw 
ネットでの情報だと、イリジウムプラグ+永井電子ウルトラプラグコードで充分だと思います。 
まっ、やってもアーシングまでかな? 
おそらくですが・・・ひょっとするとホットイナズマ自体が故障している可能性もあります。 兎に角、早く外した方がいいですね。。。。

No title

こんばんは。SELFISH OF MY DOLL'S HOUSESのNORIです。キレイなプント君来ましたねv-218 yandouさんの前のプントもそうでしたがリアのブレーキのコンビパネル退色せずキレイですね。私のなんかオレンジ色に退色しちゃってボディ色と一体化しそうでしたw プント君レポート楽しみにしてます!

No title

弾丸_zさん
とりあえずヒューズは無傷のようですが、念のためホットイナズマは外しました。
ですが、ファンは廻らないので店が盆休み明けたら持って行きます。

SELFISH OF MY DOLL'S HOUSESさん
今度プントを看てもらうのは○ンファングさんにしてみようと思います。
腕の良い主治医になってくれると嬉しいです。

No title

トラブルシューティングはミニ乗りの時から培ったもので消去法ではありますが・・・その結果としてホットイナズマが怪しいと仮定してみました。
まず、中古車といえど整備渡しした車両で不具合が1週間や2週間であるとは到底思えません。。。。
しかも、初代プントのエアコンが壊れたのはともかくとして・・・2代目もエアコンが故障とはちょっとおかし過ぎます。(爆)
この2台で共通点をみる限り、両方の車両で使用している何かが不具合を起こしていると考えるのが普通です。
そう考えた場合、原因らしいと考えるのはホットイナズマ以外該当しません。
で、ホットイナズマの高電圧が電装品に何かしらショートさせたとしたらどうでしょう? つじつまが合いませんか?
この場合、家電で考えるとわかりやすいですが・・・ブレーカーが落ちたのと同じ状態となります。
ブレーカーを入れ直せば復旧出来ますよね?
それと同じ解釈だとしたら? エアコンは生きています。 たぶんですが・・・
ヒューズは全てみましたか? 全てです。 エアコンの大元を制御しているヒューズがあるかも知れませんので。。。。
電装品にはヒューズがついていますので、大抵の場合はヒューズを切る事により故障を未然に防ぐようになっていますのでそんなに大袈裟な壊れ方はしないと考えられます。
ひょっとしたら・・・エアコンコンプレッサー側の方のヒューズが飛んだのかも知れませんね? 

No title

>この2台で共通点をみる限り、両方の車両で使用している何かが不具合を起こしていると考えるのが普通です。そう考えた場合、原因らしいと考えるのはホットイナズマ以外該当しません。
で、ホットイナズマの高電圧が電装品に何かしらショートさせたとしたらどうでしょう? つじつまが合いませんか?

電気の事はよく分かりませんが、1台目の時には5年位は付けていたと思います。
その間には悪さはしていなかったようです。
もしかして5年のうちに劣化とかして、2台目に移して悪影響を与えたとか?

>ヒューズは全てみましたか? 全てです。 エアコンの大元を制御しているヒューズがあるかも知れませんので。。。。

15個のすべてを見ましたが切れていませんでした。
他の方のHPで助手席下のカプラーが焼き切れてファンが回らなかったという情報
http://w01.tp1.jp/~a301516811/MY%20FIAT/punto_maintenance_report.html
を、見ましたが自分のを外から見る限りよく分かりません・・・
テスターとか使わないと分からないのかも知れません。

あと、症状は
1 1回だけファンが止まったが、そのままにしていたら再度動いた。
2 翌日、また止まり、再度動き、また止まった。その後全く動かず。
3 動かぬまま現在に至る。
どっかの線が切れかかって完全に切れる、又はブロアのモーターとかが臨終するときの症状のような気もするのですが。何かのヒューズであって欲しいですが・・・

No title

他の方のHPで助手席下のカプラーが焼き切れてファンが回らなかったという情報

見て来ました。それと詳しい症状の説明ありがとう御座います。
こちらも素人に毛が生えた程度ですので文面を読んでの推測くらいしか出来ません。(実際に実車を見たらわかるかも知れませんが・・・)
文面で5年使用していて大丈夫だったというのならエアコン故障がこの夏ですので・・・最近故障したのかも知れませんね(ホットイナズマ)

ブロアファン カプラー配線が焦げて断線しているのでしたら・・・この修理も自分で可能だと思います。 怪しい配線をカットして違う配線をギボシ端子で繋いでやればOKですので。。。。

配線の引き回しはそれ程難しいものでもありませんから・・・何とか出来るような気がします。

ミニオーナーの方で配線火災を起こしてすぐさま消して配線引きなおした人もいると聞きましたし・・・

あっ、そういう自分もやっちゃってました(爆) 電圧計取り付けの際バッテリー直配線で取ったのですが・・・ショートしたらしく配線に火が回り配線のビニールがあっという間に溶け出して火が・・・慌てて配線を手でブッちぎって難を逃れました(激爆)

話がそれました。 そうですねw 何かの接触不良くさい感じもしますので配線の断線やショートだったらそれ程お金も掛からないでしょうから、それであって欲しいですね。。。。

兎に角、早く原因が究明してトラブルが解決すればいいですねw
症状が軽い事を祈ります。

No title

輸入車全般を扱うお店に入院させました。
ファンのモーターが死んでいるそうです。
中古・リビルドを確認してもらいましたが、今回はないそうでDラーと同じ結果になりそうです。
腕が良ければ何でも良いのですが。
修理ついでにある事もお願いしてきました。
そのうちアップします。
プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード