佐渡

この夏、佐渡に行ってきました。
まずは朝5時に家を出て6時発のフェリーに乗ります。
昔、佐渡に職場があったので懐かしいです。

1107251.jpg

出航と同時にカモメの餌付け。
娘は手渡しでやっていました。息子達より度胸あります。

1107252.jpg

2時間後、佐渡島が見えてきました。

1107253.jpg

まずは西三河ゴールドパークへ。
砂金採り体験で子供達は大喜び。午前、午後の2回行きました。

1107254.jpg

昼食は佐和田の回転寿し弁慶へ。
新潟の下手な廻らない寿司屋より美味しいです。佐渡産のネタもでっかい。

1107255.jpg

昼からは小木の沢崎灯台の磯へ。

1107256.jpg

とてもきれいな磯です。
シュノーケリングで十分楽しめます。

1107257.jpg

子供達は念願の「海へピョーン!!」と「獲ったどー!!」をやってます。

1107258.jpg

私は水中カメラでウミウシをゲット。

1107259.jpg

直径3mほどの垂直な縦穴が口を開けています。
何とも神秘的な光景。


11072510.jpg

宿は金井の日帰り温泉に併設された宿泊施設。
とってもリーズナブル&快適でした。
私はビールを飲んですぐにzzzz

11072511.jpg

翌日は相川方面へ。
佐渡らしい風景の道を走ります。

11072512.jpg

私が住んでいた時と違って、道がきれいに整備されています。

11072513.jpg

着いたのは入川。
川と海がいっぺんに楽しめます。

11072514.jpg

ムルはこんな旅には最高のパートナーです。
ちなみにカミさんは日焼けしないようムルの中でお昼寝です。
海風が心地よくてノンビリできたようです。

11072515.jpg

橋の下にはエメラルドの海。
うーん、バンジーしたい。

11072516.jpg

午後は尖閣湾で海中透視船。
私は何回も乗っているので、子供達だけで乗船。
でっかい黒鯛とか見えて、モリで突きたいと言ってました・・・

11072517.jpg

その後は海の幸で昼食。

11072518.jpg

その後は千畳敷で磯遊び。


11072519.jpg

帰る途中、佐渡金山へ。
天然のクーラーでとっても涼しかったです。
子供は鉱山内のロボットが怖かったそうです・・・

11072520.jpg

金山名物?金箔ソフト。
私が居た頃には無かったと思います。
濃厚で美味しいです。

11072521.jpg

夕食も回転寿しへ。
私が居た頃には無かった「まるいし」へ。佐渡の水産会社直営です。
イクラには金粉が載ってました。
佐渡は回転寿しで十分です。
個人的には佐和田の柳寿司(廻らない)が好きなのですが、今回は行く機会がありませんでした。

11072522.jpg

楽しい2日間があっという間に終わりました。
帰りのフェリーの出発30分前に到着。
あわててお土産を見に行きました。

本当は佐渡時代にお世話になった方々と会いたかったですけどそれはまた次回に。
佐渡に行った事無いかたはぜひ行ってみて下さい。
本当におすすめですよ。

11072523.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 楽しかったようで何より。

 廻り寿しネタなんだけどね。
 うちの親父が、寿しおごってやる、と、うちの子どもがまだ小学校就学前に寿司屋行ったんだわね。
 寿司屋に着いたら、子ども達が困った顔をして、私の顔を見て、「父さん、ここって・・・」と言うんだな。
 廻ってない寿司屋は寿司屋にあらず、なうちの子ども達でした。
プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード