今朝の通勤燃費

2台目プント君、エアコンレス仕様のまま本日も通勤です。
今日は涼しくて快適でした。
ふと燃費計モードにしてみたら
なかなかの高燃費です。

110819.jpg


エアコン使っていないことを差し引いても1台目に負けず劣らずです。
グレードが1台目ELXから2台目HLXとアップし、タイヤ幅が165から185になるはずでしたが、あえてワンサイズ落として175にしたのが効いていると思います。
乗り心地も1台目と遜色無いですし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄い低燃費なんでつねw 信じられない!!!
オレンジ号は、いいとこ11Lくらいですよ。(爆)
オイル交換後は10L行かないですし・・・・orz

タイヤの乗り心地はタイヤの性格によります。 175でも185でも幅が少々変わるだけですのでそれ程変らないと思います。
ゴムの質とタイヤの方向性が大きいかと。。。。
スポーツタイヤだとグリップ力はいいですがロードノイズや乗り心地は悪化します。 乗り心地や静粛性を求めるのであればコンフォートタイヤにすればいいかと思いますが・・・ただお値段がね(爆)

個人的にはタイヤはワイドにしますが細くはしないですねw
ただアルミの幅が大きくてフェンダーに干渉となればサイズダウン(細くして)引っ張りタイヤにするのはアリだと思いますが。。。。

タイヤを細くしていい点は、乗り心地や軽快感が損なわれない事ですが・・・サーキットや走りを求めた場合は太い方に軍配が上がります。
まっ、おもしろいと感じるかどうかはまた違って来るかも知れませんが・・・どうも踏ん張った感じが好きですねw (自分は)

タイヤ細くてロールしながら曲がるのは酔いそうであまり気持ち良くないんですよ ネコ足はどうも・・・ミニ乗りだったから、足はガッチリ固めで踏ん張る方がしっくり来るかな!? ただ乗り心地の悪いのは頂けませんが・・・(笑)

No title

>オレンジ号は、いいとこ11Lくらいですよ。(爆)
オイル交換後は10L行かないですし

逆に信じられないです。
うちのは近所にチョイ乗りとかでもなかなか12切りません。
タイヤ? ROM? 踏み方? 

No title

踏み方はあると思います。 4000~5500回転くらいは3速までブン回していますので。。。。
それと通勤距離も7キロくらいでして往復でも約14キロ程度です。 長距離はほとんど走らない使い方ですねw 燃費は徐々に悪化して来ました。 以前は12近く行っていたのですが・・・どこか悪くなって来てるんでしょうかね? ファンベルトやエアコンベルトの鳴きが酷いのでそこくらいしか思い当たる節はないんですが・・・他は調子がいいのでそのまま乗っています。 燃費はガソリンメーカーの相性があるのかも!? どうもコスモ石油は燃費がいい気はしないので・・・昭和シェル入れていた時の方が燃費が良かった気がします。(ミニの話になりますが・・・)
プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード