ズイキ

新潟に来るまでズイキという野菜を聞いた事がありませんでした。

スーパーで見かけても食べ方が分からないので手を出さないでいました。

今日、たまたま野菜の直売所に売っていて、店のおばちゃんに食べ方を聞いてみました。

私「これどうやって食べたら美味しいんですか?」

おばちゃん「油炒めか味噌汁がおすすめだよ」

私「味噌汁にはそのまま入れればいいの?」

おばちゃん「サッと洗って。味噌汁が黒っぽくなるけど美味しい出汁が出るよ。」

じゃあひとつ買って帰ろう。

早速味噌汁にしてみました。
マイタケほどではないけれど黒っぽい味噌汁・・・ズイキは赤→緑にゆであがっています。

口に入れると、アスパラのような食感、癖はなくほのかに甘みも感じられ、結構美味しい。
また買ってこよう。

食べ始めて1分ほど

・・・・あれ、舌の付け根あたりがビリビリしてきた

ギャー!!痛テテテテ!!!

なんじゃこれ!?
お椀1杯も食べられない


ネットで調べてみると・・・

「ズイキはアクが強く、アク成分のシュウ酸カルシウムの針状結晶が喉を刺激してエグ味、痛みを呈すので、茹でる1時間前に水にさらし、茹でて黒い汁が透明になるまで更に水や酢水にさらし・・・」

おいおい、結構アク抜きしっかり要るじゃない。
大抵の食毒キノコ(毒ヌキして食べるキノコ)だってこんなにしっかりは処理しないよ・・・ズイキ 強敵だ。

わざわざアクを煮だして飲んでしまったのか・・・。痛みのメカニズムは通風と同じじゃん。

30分ほどで痛みは和らいだけれど、
あのおばちゃん、嘘ついた?それともアク平気なん?おいしい出汁とか言ってたし。おばちゃん 強敵だ。


さて、鍋一杯の味噌・・・アク汁どうしよう・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

灰汁汁、捨てれ(笑)。
酢の物で食べるのが俺は好きかな。
プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード