雪パねえ

今年の雪、ハンパないです。
毎日、夜に運動していましたが、最近は朝の除雪が運動替わりになっています(笑)。
もう捨てる所無いです。

うちの近所は除雪がイマイチで、道路幅が日に日にせまくなり両脇は1mを越える壁になってます。
ムルは雪に擦りながら通る箇所も出てきました。
プントでさえ気を遣う状況です。

で、当然今の時期、ムルはサイドブレーキ禁止です。
帰ってきてついサイド引いておいたもんなら翌朝は完全に凍り付いて不動車です。
というか、日中から凍り付いていて、もう引く事すらできません(笑)。
専ら1速にギアを入れておくだけです。

でも今朝は更にひどくて、朝出掛ける時シフトレバーが固くてなかなか1速からNに入りません。
走り出したら出したで、今度はシフトレバーをNから手前に動かす事が出来ません。つまり2速、4速に入りません。

ムルのM/Tはシフトレバーとミッションの間は2本のワイヤーで繋がっています。
どうもNから手前に引く動作を伝える1本のどこかに水が入り込んで凍結しているようです。

走り出して30分ほどして暖まったのでしょうか、急に2速、4速に入るようになりました。

で、職場についてタイヤまわりの雪の塊を落としていたら、サイドブレーキワイヤのあたりに雪が固着して凍結、でっかいダンゴになってぶら下がってます 叩いても蹴ってもびくともしません  orz

おまけに雪道走ってると足回りからガタガタ・・・・
仕事帰りに見てもらうとスタビがへたっていて、交換すると4諭吉~、2本のワイヤー交換は6諭吉~かかるとの診断。とりあえずワイヤの怪しい所にグリスアップしてもらって春まで様子見にしました。

14万キロ間近になるのにブッシュとかもまだ交換してないし、HIDは片方付いたり消えたりするようになったし、運転席シートもへたり気味だし、ベタベタ病だし・・・順番決めて少しずつ手を掛けないといけない時期ですね。飼い主のカラダ同様(笑)。

早く冬終わってくれー!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

買い替えなはれ。

V型8気筒OHV6,000CCがあなたを呼んでいます。

No title

ちなみに昨日、2速に入れておいたらどうなるか試してみたら、今朝、2速からどこにも動かせず・・・ムルでの出勤諦めました   orz

No title

買い替え時期ですなw これからならハイブリッドしかないでしょうね・・・
家族構成が多いのならモビリオスパイクのハイブリッドがお手頃で無難じゃないかな!?
うちの場合なら・・・プント号のベルト関係がかなりヤバくなって来ました。 不動車となったらそのまま放置してしばらくはステップ&バイクしか手立てはないですね(爆)
今年、車検もあるし修理代も工面出来そうもないので車検切れでしばらく我慢かな!?
軽自動車でもいいんだけど、逆に高いし・・・いつも首は回りませんorz



No title

>買い替え時期・・・
あと5年だけでも騙し騙し・・・
シフトの件は、Nにしてサイドを引かず輪留め → 凍結 → 数分暖機で解決しました。

ただ、今度はプントが温風出にくくなり・・・orz
Giuliettaはアルファ乗りの人達は口を揃えて「つまらん」と言ってるし、ここはアンダー40諭吉の156か147あたり狙ってみようか・・
またイバラの道?

プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード