プント入院

昨夏購入した中古のプント2号、購入直後に不調によりプラグコード交換、エアコンファンモーター交換、タイヤ交換、10年落ちのため保険的にタイベル交換、そして車検と色々かかってます。

そして年末にはDにオイル交換(キャンペン時にオイル数十リットルをキープしたため)のついでにセルの回り方が弱いがバッテリーでは無さそうなんだけど・・・と相談したら、オルタネータ等に問題は無いようなのでやはりバッテリーが怪しいとの診断。
これをうけてネットでバッテリーGET、交換したのですが、最近またセルの回り方が弱いなと思っていたら、昨日朝不動・・・orz

頭から車庫に突っ込んでいるのでジャンプもできずDに引き上げてもらいました。
やっぱりオルタネーターがイカレテルかどっかでリークしてるのでは・・・?プロならすぐ分かるんじゃないの?


で代車はこれ

1203021.jpg

良く出来た足グルマです。
ひたすらエンジンを低回転に抑えるシフトプログラム、足も乗り味とか楽しさを求めてはいけません。
でもこれでいいんです。足グルマですから  という主張がビシビシ伝わってきます。
それ自体には反対ではないんですけど、エアコンのスイッチの使いにくさ(いちいち眼で確認しないと操作できない)、メーターの焦点が近すぎ&小さすぎの2つが相まって、運転中によそ見をしないといけないのは非常にマズイです。足グルマを主張するならなおさら。
このイッコ前の型のマーチ持ってましたがもっとユーザーフレンドリーで楽しいクルマでした。

さて、プントの診断は出ていませんが、安く済めばいいですが、結構掛かるようだと買い替えも検討しなければいけません。まだ半年しか乗ってませんが。
一応、ある程度の修理費用も見込んで本体価格の安い物件を選んだつもりですが、あまり故障が多いと維持できません。足グルマなので。


でもって、修理費用+αぐらいの中古車も色々見つかります。

この子とか、

1203022.jpg

この子も

1203023.jpg

楽しい事は分かっているので、あとは数年の間、あまり手(金も)を掛けずに乗れるかという点がポイントになります。

基本的に大衆車のFIATと違い、この子達は部品等の単価が高いです。
買う事は出来ても維持できるかがいまいち分かりません。

ただ月日が経つとコンディションの良い個体はどんどん減ってくるでしょうから、買い時も難しいです。
プントが安く直ればいいのですが。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビートにしなはれ。
ビートにしなはれ。
ビートにしなはれ。

んでもう一台、ワゴンRも買いなはれ。

No title

普段はビートで、家族のときはワゴンRを連結してってのができればねえ・・・

No title

その後です

プントは今のところ悪い所ないとのこと。
バッテリーに問題があるのではないか・・・だって。
一応、もちっとじっくり調べてもらってますが、やっぱりバッテリーしかないとなれば保証期間内だから無償交換ですわ。良かった♡

ただネット購入したものを簡単に無償交換してくれるかしらん。

代車の時に限って身内に見られてしまい、今回ついに微妙な状況・・・
「入院ばっかしている(車検とかバックソナー取り付けとか、故障とは違うんだけど、入院とおもわれているみたい)プントもうやめて、これから教育費も掛かるようになるし、1台は日本車にしたら!
1年しか乗っていないヴィッツ買い替えるから、下取りに出さずにあげるから。」的な事を遠回しに言われています。

確かにこれからは道楽変態自動車趣味が許されない状況なのは分かっています。
でも無理です  orz。

てか、そんなに金掛かってないしー!!ただ車庫にいない事が度々あるだけで。
おいらだってタバコはやらないし、ギャンブルもしない、女遊びはもっての他、酒だってたしなむ程度。
そりゃ変態クルマ趣味を少しと、年に1、2回のツーリング&その前後の打ち合わせ会と反省会、週に1回のキックはしてますけど、世間的にはそれほど非難を浴びるような事ではないと思うのですが。

それに100歩譲って、年に数回居なくなるクルマと、1年で買い替えたくなる(飽きるってことでしょ)クルマ、どっちが幸せでしょうか?

もちろん身内は良かれと思っての事です。
それは分かっているのですが、やはり私には前者しか考えられません。

ワタシ病気でしょうか?



だめだめ

がんばって~~~
ビッツなんかだめだよ~~
ジュリエッタに乗り換えて~~(笑)

平日禁酒にも成功したんだから大丈夫!  なはず?


我が家なら。。。

No title

清き一票ありがとうございます(笑)
とりあえず全く乗り換える気無しのオーラを全開にして、隙を与えないように頑張ります。

が・・・・

昨日店からTELあり、結論バッテリー不良とのことだったので一安心でしたが、ついでに点検したら別の業者に交換してもらったウオーターポンプから水漏れしてるとの事。
たぶんクレーム修理できるだろうけどまた代車生活・・・orz

ますます劣勢になりそう・・・
プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード