スマホ

息子の高校入学に先立ち、ケータイを買ってやりました。
電話とメールが出来れば良いと思っていたのですが、周りはみんなスマホだそうです。
もう二つ折りなんて古いんだそうな。

で、今日引き取りに行っていじってみたら、まんまちっこいPCですな。
電話としては中途半端。使いにくい。
メールにしてもボタンが無く使いづらい。

でも何だか色んな機能がついてる。使うか分からんけど。

ふと思いました。

これあのての車と同じですわ。
(ちょっとこじつけてる?)

だって、年に1回使うかどうかのフルフラットや8人乗車のために座面やバックレストをちっこくペっちゃんこにして、とりあえず全席寝かせられます。8人乗れます。でもベッドとしてはイマイチ、もちろん走行中の座り心地や安全面もイマイチ。
でも車のなかで色んな事できまっせ!みたいな。

とりあえず同じ金出すなら機能が多い方がいいみたいな。
でも色々詰め込みすぎたせいで重くなってガソリン(電池)喰うみたいな。

あくまで好みの問題なんですが、ワタシはこういうの全然ピンと来ない。
お弁当買う時も絶対幕の内弁当ではなく、カツ丼とか鶏カラ弁当とかにしたいんですわ。
あれもこれもは機能美的エロさが感じられないんですわ。(弁当にエロさは求めないですけどね 笑)

多分近い将来、FOMAが淘汰され、じじい向けの楽々ホンだけになったら、楽々ホンにABARTHのステッカーとか貼って持っていると思います。

スマホ、そんなにいい?






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ワシ、スマホ2台体制でっせ。
 元々iPhone使ってましたが、docomoの携帯が腐ったので変えざるを得なくなり、スマホにしました。ソフトバンク解約したかったけど、docomoがあまりにアホなので(と言うか、iPhoneがよくできすぎてる)解約できずにいます。費用負担は大きいのだけれど、電話しながら地図確認するとか、メール見ながら携帯で話すとかできるのと、あるところから着信しつつ他のところに発信して話す、などできるので、それなりに便利です。毎月の請求には泣きたくなるけどね。
 確かに、何でもかんでも詰め込んだアンドロイド端末はお粗末ですが、それでスマホ全部を断じてしまうのはいかがなものか、と。国産のミニバンの中にも、例えば初代ステップワゴンの如く、トランスポーターとしてはヒジョーに優秀な車もありましたし。あ、意味違う?
 携帯の話に戻れば、docomo回線でもiPhoneを使いたいので、トルコに出張してる友達に購入を依頼したところです。
 毎週東京に行ったり、毎月飛行機でどこかに出かけて知らないところで打ち合わせしたり、北京の地下鉄のなんとか駅の何番出口で待ち合わせしたりする時のことを思うと、スマホ以外の選択肢はない、かなあ。言い方を変えれば、GPSがついていて地図が見られてインターネット上のメールが見られるものじゃないと使えない、ってこと、かなあ。
 私のdocomoは富士通ですが、ご子息のは何かな?

No title

 そうそう、ついでながら。

 一昨年、中国に出張した時、大連から車で4時間くらいのところに連れて行かれました。中国人の運転手だったんだけど、道に迷ってくれちゃいまして。迷ってるんとちゃうか、と言いながら、iPhoneで地図見せて「こっちだろ」とかやってました。あのとき、iPhoneが無かったら、多分その日のうちには大連まで帰り着かなかったんじゃないか、と思います。

 まあ、無理にスマホにする必要は無いんだろうけど、道具でしかないんで、使い方さえ覚えちゃえば、便利さは享受できる、ってくらいのもんなんですが。

No title

>確かに、何でもかんでも詰め込んだアンドロイド端末はお粗末ですが、それでスマホ全部を断じてしまうのはいかがなものか、と。

確かに。
どれも一緒に見えてしまいますが、違うのですね。
不勉強でした m(__)m
高校生に必要かどうかは別として、使いこなせば便利な道具なのでしょうね。

プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード