フィアット×マツダ

フィアットとマツダが提携に向け協議しているとか。
次期ロードスターをベースにエンジン、デザインは別仕立てとして次期アルファのオープンモデルにするらしいです。
てことは次期スパイダー?

アルファスパイダーって、ベースとなるアルファのモデルからピニンファリーナが造りだしていたという歴史があります。
初代:ジュリア、2代目:GTV、3代目:ブレラ

で、ジュネーブモーターショーでピニンファリーナがコンセプトカーのデュエットッタンタ(2uettottanta)を出展し、(~カッコ良すぎです~)

120524.jpg


FIATの中期計画に次期アルファのスパイダー登場が2013とされていたそうなので、てっきりジュリエッタもしくは4Cをベースにするのだと勝手に思ってました。

ロードスターベースとするならこれまでの歴史と決別して、ベースモデル無しとなるのでしょうかね。
次期ロードスターはきっと優れたクルマでしょうから、次期スパイダーのベースとしてはアリなのでしょう。
あとはピニンファリーナがこのデザインをどこまで反映させてくれるか。

とりあえずクライスラー×ランチアのバッジOEMのように寂しいことにはならないようで一安心。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード