プント退院

プントの冷却水漏れの修理が終わりました。

NEC_0416.jpg

ヘッドガスケットが本国から届くまで2ヶ月掛かるとは・・・イタリアはもうヴァカンツァだっけ?


NEC_0415.jpg

エンジンヘッドの長いボルトを外すのが大変らしく、工具が2回も破損したそうです。

車屋さん曰く「エンジン開けたついでにバルブ周りのカーボンが溜まっていたのを掃除しておきましたよ」

「あ、どーもです。1万キロしか走っていないけど10年落ちだから溜まってたんですねえ・・」

久しぶりのプント。
エンジンをかけて走り出すと・・・!!!

エンジンの吹け上がりが軽い!ガサツなノイズがない!
プント特有のアイドリングの上下動がない!(これプント乗りなら驚くかも)


”手応えが重い”ゴルフの後に乗ったからというのもあるけれど、プントの走りが劇的に変わりました。
ちょっと感動モノです。
しばらくはプントばかり乗る日が続きそうです。

NEC_0417.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なかなかなガスケットだな(笑)。
こうなる前に、スラッジ落とさないとね。

バルブのスラッジは、添加剤でかなり軽減できるから、試してみるといいよ。ビートのときに、半信半疑で使ってみて、ヘッド開いたら驚いたことあったしね。

ああ、最近ヘッド開いてないなあ・・・寂しい。

No title

>添加剤でかなり軽減できる
オススメのあったら教えて下さい。
ムルで試してみます。
プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード