佐渡のイカ

佐渡勤務の時にお世話になった方が、毎年初夏に漁港直送でイカを送ってくれます。
もう10年以上になりますが、今でもこうして付き合ってもらえている事に感謝です。

透き通るような白と褐色の入り交じったイカ。
今朝獲れたものです。

1206251.jpg

ただ、30パイあります(笑)

ご近所のお宅に10パイ差し入れ。
20パイを今日のうちにさばきます。

煮物用のパーツと刺身、ワタの塩漬けを作っていきます・・・がなかなか終わらない。
結局1時間半かけて終了。
もうクタクタですが、明日の刺身が楽しみです。
さばきたてはコリコリした歯ごたえが楽しめますが、我が家は一晩冷蔵庫で寝かせた方が甘み・旨味が増すので好きです。
さて、明日飲まずにいられるでしょうか・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 全部イカの塩辛にしたい・・・・

No title

もちろん造りましたよ。
ニンニクと五郎八を加えてみました。
そろそろ食べ頃です♡
プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード