ベタベタ病

156や147、ムルなどのちょい古のアルファやフィアットは、内装のプラスチックに特殊な塗装がしてあって、経年変化で表面がベタベタしてきます。
これはイタ車乗りには有名で、ベタベタ病と呼ばれます。
最近のモデルやちょい古でもパンダのような廉価モデルはこの塗装が施されていないので安心です。

さて、我が家のムルも発症して、ベタベタがベットリになりつつあります。
除光液を使うと綺麗にはがせるらしいですが、クルマの中で作業をするとラリってしまいそうな気がします。

気にしないのが一番でしょう。
あちこちくたびれているのもまた愛着が湧きます。
ムルもそんな気持ちを知ってかこちらに微笑みかけてきます(笑)。

121108.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

我が家のムルもベタベタ

こんばんは。
このベタベタはどうにもなりませんねぇ・・・・
自分は除光液ではなく、ガラスクリンビュー吹きつけて暫く放置し
マイクロクロスでふき取りました。

我が家のムル号は近いうちにロアアームのブッシュ劣化で交換予定です。
出費は痛いですが・・・愛着のある一台ですから、まだまだ乗りますよ。

また暖かくなったらまた新潟の方に遊びに行きたいですね。

No title

2段腹ムルさん

>ガラスクリンビュー吹きつけて暫く放置し
マイクロクロスでふき取り

これならできそうです。
せめて指に塗装が付かない程度になれば・・・

>ロアアームのブッシュ劣化で交換
うちもいつまで我慢できるかという状態です。
また雪道走ると劣化が進みそうです。

ぜひ新潟にまたおいで下さい。
冬の味覚も捨てがたいですよ(笑)。

No title

最近初代パンダ見るとねえ・・・目で追っかけちゃうのよ。
昔別れた恋人・・・やっぱあっちと結婚しておけば、今ごろきっと・・・みたいな。
宝くじ当たったら倉庫買って好きなだけポンコツ買うんだもん。
パンダはもちろん、ビートは3台くらい買って、初代バモスも買っちゃうぞ。
そう思って日々をやり過ごす私。

No title

>宝くじ当たったら倉庫買って

いいですねえ
あと、ヴァンプラとかNCとか、カタナもでしょうか
プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード