今度のチンク

ジュネーブショーでチンクに2気筒900ccのツインエア搭載モデルが出展されました。
ツインエアはアルファ・ジュリエッタに搭載される予定のマルチエアと同様の機構を備えた最新のエンジンです。

BMWが初めて開発に成功した画期的なエンジン、バルブトロニック(吸気バルブの緻密な制御により、スロットルバルブを不要とし、ポンピングロスをなくする事によって燃費の向上を実現したすごい技術。最近トヨタが真似してバルブマチックという名で出してます。)と同じ機構を採用しながら、さらに低回転時には燃焼効率を上げるため吸気バルブを2度開きすることからマルチエアという命名になったらしいですが、これの2気筒だからツインエアだそうです。
Nuovaチンクも2気筒エンジンだったから、そういう意味ではこのモデルが正当な後継者という感じがします。

sr-txtimg-500.jpg


でも、イタリアの2気筒エンジンといえばそう、「走る宝石」とも称されるDUCATIのデスモドロミックがあるじゃないですか。
チンクにDUCATIのエンジン、洒落で作ってくれないかな。
Nuovaチンクにハヤブサのエンジンを積んだのとかYou Tubeで見るけど面白そうだし。

thumb_3,419_0


ALFA147とDUCATIのコラボとして147DUCATI CORSEなんてのもあったし(といってもバッチだけみたいなもんだけど)

080615-147docati-001.jpg

FIAT500 DUCATI CORSEいいと思うんだけどなー




コメントの投稿

非公開コメント

No title

やめれ~。今チンク買いそうになってるんだから~。背中を押すな~。

WOWOWで今、ディノが走ってる・・・・ああ、美しい・・・・

No title

あー、とうとうイタ車に来ちゃいましたか?
走ってても、止まってても楽しいですよー!
そんなには壊れないし(そんなには)
ぜひ500C買って、白いパンツ、ブルーのシャツ、赤いジャケット着て、くわえ煙草で転がしてください。

No title

2気筒、900cc…ダメです…そんなスペック聞いたら欲しくなるじゃないですか!でも日本だと小排気量=安い、悪いクルマっていう公式になるんでしょうね。

No title

いやあ、本当にワクワクします。
よく出来たツインの音っていいもんです。
パラレルでもVでも。
500位の車体なら、900ccツインのトルクが逆に楽しいはずです。
小排気量の良い見本を期待してしまいます。

プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード