カタクリ群生地

花担当のお手伝いで(仕事です!)、下田の奥、粟ケ岳の麓のSさん宅に行ってきました。
Sさんは10年以上前からお世話になってますが、お邪魔したのは今回が初めて。

1304244.jpg

水害当時はひどい状況だったと思いますが、今は綺麗に直ってます。
田植え後であればもっと美しい風景になっているはずです。

1304242.jpg

これがカタクリだそうです。向こうに粟ケ岳です。
ワタクシ食用でないものは全く疎いです。
もっともこの名前のとおり、そもそもはこの花の地下茎から澱粉をとっていたそうですね。

1304241.jpg

これは花担当に聞いたところイチリンソウの仲間だそうです。
これも食用になるはずですが、ワタシは食べません。

1304243.jpg

たまに外に出て仕事もいいものです。
デスクワークばかりだと気がめいります・・ふう・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード