悩ましい日々は続く・・

昨日ジュリエッタを返却してムルを引き上げてきました。
詳しい説明を受けると、最低限車検をパスするには11諭吉程、でもタイベルは交換サイクル(5万km)が来ている、ブレーキ関係も長くは持たないらしいです。
今年中にはどちらもやらなければいけないでしょう。

一方、その金額+α程度で買い替えも捨てきれません。

①5人分の3点ベルト、ヘッドレスト、独立したシートがあること。
②出来ればM/T、最低でもシーケンシャルA/T。
③出来ればリヤシートもリクライニングできること。
で探してみると・・・・

13052401.jpg

カングーが筆頭ですね。
金額的には初代ですね。
①、②を満たします。でも③はない。
それと、燃費とトラブル面ではムルより悪そう・・・。


13052402.jpg

307SW。
これもタマ数豊富。
①、②、③とも満たします。
グラスルーフもついてくる。
装備はムル以上。
ただ、燃費&トラブルはやはりムルより悪そう。

13052403.jpg

ザフィーラ(トラヴィック)。
①、③を満たす。
でもムルより古いものが多く、ムル以上に維持に困りそう。

13052404.jpg

C4ピカソ。
①、②、③を満たす。
でも価格的に全く手が届かない・・・(何故リストに加えた?)

13052405.jpg

国産ミニバン代表ステップワゴン。
同カテゴリにおいて比較的走りが良いと言われる。
圧倒的なスペース。
ただ、価格的に合うのは結構くたびれた個体・・
①もどうだったっけ?


13052406.jpg

プレマシー。
これも圧倒的に走りが良い。
ただ価格的には初代・・・ムルより古い・・
①、②もどうだっけ?
そもそも父親が2代目乗ってるのに初代は考えられない・・

13052407.jpg

そして新顔ムル。
①、②、③を完璧に満たす理想のファミリーカー。
ただ、価格的に全く手が出ない。
なんでまだこんなに高いの?
買っても今のムル同様ステキなイバラの道が待っている・・

やはりもう一回車検とおして、細々と手を入れて行くしかないのかな・・
燃料ポンプとクラッチという爆弾を抱えながら・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どこで妥協するか、なんだろうけど、少なくともこれらのクルマでサーキットを走ることはないよねえ。だとすれば、スペースユーティリティとスートアレンジ以外はたいてい何だっておんなじなんじゃない?
あとはまあ好みだわねえ。

私の趣味だと、まずはやっぱりカングーだけど、5員乗り長距離はあんまりおすすめしないなあ。
あとはやっぱり、壊れても中古部品が豊富にある、ステップワゴンかなあ。

No title

そうそう、書き忘れたけど、私の場合、装備がどれだけああるか、よりも、自分好みの装備をどれだけ追加できるか、の方が重要な気がしているので、ベース車は安い方がいいな、ってのもあります、ハイ。

No title

307SWもたまたま昨日隣に停まってましたが、5人乗車はきつそうです。
サードシートは完全にエマージェンシーだし。

贅沢言っていられないのですが、Dに入れっぱなしのまま走るクルマってのがきっと耐えられなそうです・・・

最低限の内容で車検を通して、タイベルはおっかないので近いうちに交換し、その後は壊れてから直すって感じで、長男が家を離れる2〜3年後まで持たせるのが現実的なところに思えて来ました。

ただ、Dではなく主治医になってくれそうな所があったので、そこに見積中です。



No title

No title

鬼係長(元)さん

お気遣いありがとうございます。
でも国産車でも10万キロ行ってれば、多分それなりに掛かりますきっと・・・

それより私が引っ掛かっているこの気持ち、ある方の言葉で確信しました。

「クルマいじりがしたい。
ウマかけてボディを上げて、エンジンおろしてエンジンマウント交換したい。
ミッション外してリビルド品と交換したい。
サスのコイルも交換したい。
そういうのを、さしたる設備を必要とせずにできるクルマがビートだった。
つくづく、売ったことを後悔するクルマである。」

・・・名言

そう、漫然と買い替えに踏み切れなかったのは、何に買い替えても、程なくこういう思いをするのを深層心理で予感しているからだと思います。

とりあえず延命というのが今の結論です。
プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード