ハイボール

ここ1年くらいハイボールをよく飲むのですが、初めて缶ボールを買いました。
自分で作れるのにわざわざ買うのに抵抗があったのですが、誰かから美味しいという話を聞いたのと、本当の味というのを知りたかった(カルピスウォーターを初めて買った時と同じ理由ですね)ということで買ってみました。

L7050068.jpg

いや、買ってみるもんですね。
美味いです。シェリー酒のいい香りがします。
でも飲みやすいので、気をつけないと自爆しそうです。


本日の漢の手ヌキ料理

「チンゲン菜の炒めあんかけ」

L7050067.jpg


最近、野菜価格が高騰していますよね。
必然的にキノコやもやしに頼ることが増えてますが、青物のなかでは比較的手頃なのがチンゲン菜です。
年に何回も収穫可能なだけあって価格が安定してます。

作るのも簡単。

気持ち多めの油とひとつまみの塩を加熱し、茎と葉を分け適当な太さに切ったチンゲン菜を入れ、全体に油が絡んだら、「中華あじ」とかの粉末スープを水でといて加えます。量はお椀1杯分くらい。

酒、塩、砂糖を小さじ1杯くらいずつとコショウで味を整えます。

チンゲン菜に火が通ったら取り出し、煮汁に溶き片栗粉を加え、あんにしてチンゲン菜の上からかけて出来上がり。

ただ、ハイボールとは合わなかった・・・orz

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード