夏休み@ひるが野

毎度ですが、この夏休みは6日間の予定でひるが野です。
長男はもうついて来なくなり、カミさんがいっしょに留守番です。
だんだんとこういう風になるのでしょう。
残る次男、娘をつれてムルで走る事5時間。ようやく到着です。


13081501.jpg

今回2日間だけ参加した妹とその娘、愛犬ミッキー。
連日35度以上の報道がされてますが、ここひるが野も朝晩は肌寒いものの日中は30度くらいになります。
クーラーがない分、暑い!!
ミッキーも暑そう・・

13081502.jpg

さて、日中はというと6日連続で長良川へ。
オジさんはもう体力的にアレなので、写真係ということで。

13081503.jpg

今回はアマゾンでゲットした防水デジカメが活躍です。
が、ズームがイマイチ弱いので、結局子供達の近くまで行かなくてはなりません・・・
気温は高いのですが水は冷たいです。腰上まで入るには気合いが要ります・・

13081504.jpg

次男がなんと42cmのイワナを突いてきました!!
毎年段々と遊びから漁に変わりつつあります・・

13081505.jpg

夕方川から戻ったらもうこれしかないです。

13081506.jpg

夏休みとはいえ、しっかり宿題Timeもあります。いつやるの?


はい。おつきあいありがとうございます(笑)

13081507.jpg

うち1日はみんなで中華料理屋さんへ。
このあと色々出て来たのですが写真を撮っていませんでした・・
飲めなかったのが残念。

13081508.jpg

朝は裏の切り株のシロアリ退治。
じいちゃんの手伝いで子供達も夢中でやってます。
オジさんは腰が悪いので写真係・・

13081509.jpg

近所の湯の平温泉裏に行ってみました。
ここはいつも行く長良川の更に上流に位置します。
家族連れが多く来てます。
しばらく川沿いに歩くとダムになっています。

13081510.jpg

この水辺は飛び込みスポットがあって5mくらいの切り立った岩から、次々と飛び込んでました。
家の娘も「やりたい!」と言い出し困りました。
後の動画にも出てきますが、結局、1.5mくらいのところで勘弁してもらいました。

13081511.jpg

いつもの場所では、こんな浅い所にも鮎やアマゴがいます。


13081512.jpg

次男、良型の鮎をゲット。
しまいには手づかみでも獲るように・・将来漁師になるか?

13081513.jpg

毎日川までの急坂を昇り降りしているので、ムルはそのたびにエンジンルームからこげた臭いがします。
大丈夫か!?・・夏はここに来るとムルにかなりダメージかかるようです。
以前は、クラッチがダメになって、2速3速のギアがダメになりました。
今回は様子見中のクラッチレリーズシリンダーがダメになって来ているのか、シフトが重く感じます・・

今回の滞在中、ペルセウス流星群のピークがあった事を翌日知り・・orz
その晩、近くの鷲ケ岳スキー場に上がり星空を眺めてみました。

結果、そんなに沢山の流れ星は見られませんでしたが、街中では見る事の出来ない星空を見る事が出来ました。
子供達も本物の天の川に感動してました。星空はデジカメには写らないのでここで紹介できないのが残念です。

13081514.jpg

さて、川遊びの様子と水中の映像を動画にしてみました。


川遊び@ひるが野’13


あっという間に(オジさん的にはようやく・・)6日間が過ぎ、家に帰ってきました。
帰路、ひるが野SAを過ぎてから渋滞にあったりしましたが、予定どおり到着。
翌朝、お疲れのムルとプントを娘と洗車。
ああ、明日から現実が待ってる・・

13081517.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

No title

しかし、次男君凄いねえ、偉い。
まあ、ムルはそろそろそんなもんじゃね?
でも家族みんなで動く機会が減るのなら、わざわざミニバンじゃなくてもいいってことになる、よねえ・・・・SLKでも買ってみる、ってどう?

No title

ドイツ車が似合うのはあと10年後くらいでしょうか・・・
ミニバンでなくても、M/Tで、エンジンが気持ち良くて、燃費悪くなくて、乗って楽しいクルマなら候補です

って今のご時世では門が狭すぎでしょうか!?
プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード