ヤマハという会社

LEXUS LFA、日本車としては群を抜いた性能(4.8L V10 560PS)と価格(3750万円)がアナウンスされる、唯一のスーパーカー。
スーパーカーの定義ははっきりしてませんが、例えばGT-Rとかはスポーツカーではあってもフェラーリやランボなどのスーパーカーとは違います。ポルシェも違うという評論家もいますね。オロチにもちっと凄いエンジン積んでいれば和製スーパーカーになれたかもしれませんが。

まあ、とにかく寂しい話題の多い日本の自動車界には明るいニュースです。

02_l.jpg


あまりカッコいいとは思いませんが、気に入ったのがヤマハの手がかなり入ったエンジン。
”天使の咆哮”と開発者は呼んでいるそうですが、楽器も手がけるヤマハの調律を受け、更にその音を意図的に室内に響かせるのだそう。

最近の車では、例えばスポーツイメージの強いALFA ROMEOなんかでも高級車になりすぎて室内が静かで、少しがっかりすることもあります。

そういう意味では、運転していてもしっかりエンジンの主張があるBMWはスポーツ性と高級感を併せ持つ希少なブランドかも知れません。さすがエンジン屋を自称するだけの事はあります。

ちなみに我がFIATもエンジンの主張がしっかりあります。ムルなんて世界で唯一の吠えるミニバン?かもしれません。ただ遮音性が低いだけという説もありますが。



さて、このヤマハの血が通ったLFAのエンジン。
さぞかし良い音がするのでしょう。


05_l.jpg





ヤマハのエンジンと言えば、私が80年代に憧れたFZR。


fzr250-87-01.jpg

GENESIS(ジェネシス)と名付けられたこのエンジンはシリンダーを45度に前傾させ、ダウンドラフトキャブを備えた名機で、その音はヤマハのこだわりを感じさせてくれるものでした。
中には、1気筒あたり吸気3、排気2の5バルブを持つものもあり、たかだか1000CC程度のバイクにそこまでするか!とおもっていました。

たしか、バブル時代にタンデム2座で1億近くしたスーパーカーのエンジンも作っていたっけ。

ヤマハって表には出てこないけど、かなりこだわりのあるエンジン屋なんですよね。
マフラーとか作らないかな。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

LFA発売したんですね!何だか今までに露出が多すぎて、すっかり馴れてしまった感があります。ですから余り旬な感じがしませんね。
それにしても、このカタチは少々残念。何だかチューンドカーみたいで、オーラーを感じません。

でもyandouさんが指摘する通り、ヤマハのエンジンには正直興味深々です。いったいどんな音なんだろうって。確かに音にこだわる国産メーカーはすくないですよね。ムルのような車でもしっかりエンジン音が自己主張してますもんね。

トヨタ(レクサス)は、この車を長く手を加えて、よりよい物にしてもらいたいです。米国人が羨ましがるくらいにね。

No title

そうそう、私がLFAの格好についてイマイチに見えてしまうのは、ライトやフェンダーラインのあたりに、後付けのパーツをくっつけた感じになっていて、それをはがすと普通のトヨタ車っぽさが顔を見せる感じがするところです。
3750万円の車に見えないんです。
ぜひトヨタにはアップデート頑張ってもらって、名車にしてほしいですね。

No title

 LFAは俺にとっては結構どうでもいい車だなあ・・・・
 FZR、乗りたかったら友人が2台持ってるから手配してやるよ(笑)。
 それよかねえ、うちの同業者ですげー傑作なねーちゃんいるんだよ。詳しい話はまた今度飲んだときにでも話すけど、自分の乗ってるカリーナEDをEVにコンバートしたいとか、EVのブレーキマスターバックってどうなってるのか、とか俺に聞いてくるんだわ。あまりに面白い奴なので、昨日のラリー一緒に出走したんだけど、車の中は爆笑ネタだらけ。赤いマーチを見て「赤いと3倍速い」とかなかなかなことを仰る。
 LFAの話に戻れば、俺、オロチの方が欲しいかも。

No title

>赤いマーチを見て「赤いと3倍速い」とかなかなかなことを仰る。

○○専用マーチということでしょうか?
ぜひその方も交えて飲んでみたいものです。
プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード