ピンチ

かねてより、ムルについては燃ポン突然死による路上不動&レッカーやナンバーポロリ、バイザーポロリなど、何かとトラブルの多いクルマというイメージが家族はおろか親族にも定着しておりました。

たしかにトラブルもあったのですが、何かにつけてディーラーに遊びに行っていたのもカウントされている気がします。
まあ、とにかくしょっちゅう車屋に用事のあるクルマだと思われているのは間違いないです。

走行距離も約17万km。日本車であってもあちこち不具合が出てくる頃でしょうし、リセットするには電装、足回り、エンジン補機類、駆動系もしっかりお金かける必要があるでしょう。

そんな中、このGWに、いつものように新潟から岐阜に向けて、次男と長女を連れて北陸道を走っていたら、富山にほど近いところで、ピー!!という警告音とともにインパネにイタリア語で「どっか重大なトラブルだからすぐディーラーへ行くべし!!」的なメッセージとともに、バッテリーランプが点灯・・・

仕方なく、そのまま有磯海SAまで走って、一旦エンジンOFF、再始動・・・しない・・・orz
ディーラーに症状を告げると、オルタネーター故障のため自走は危険(どこで止まるか分からない)とのこと。

富山のディーラーはGWでお休み・・・
とりあえず保険会社のレッカーを頼んで、開いてる自動車整備工場を探す・・・スマホこんなに使ったの初めて・・

約2時間後にレッカー到着

14050701.jpg


14050702.jpg

たたでさえ目立つクルマなのに、高速SAでレッカー・・・・子供達に大ヒンシュク(泣)

14050703.jpg

このあと富山市内の修理工場に運んでもらい、先に岐阜に到着していた両親に富山まで迎えに来てもらいました。
それを待つ間に子供達は退屈し、朝7時に家を出て13時には着く予定が、18時半になり、この日1日が無駄になったことでご機嫌ナナメ・・・そりゃそうですね。

ムルは部品屋が休みのため、GW明けから部品発注して修理となるため、富山で入院。後日電車で富山まで取りに行くこととなりました。

岐阜からの帰りは、両親と一緒に、親のクルマ(プレマシーで良かった・・・)で新潟へ。
急遽親は新潟で2泊して先程愛知に帰って行きました。

もうワタクシのクルマに関する面目、信用は皆無になりました。
親族揃った中で、もう潮時ね!的な話となり、もちろんワタクシに言い返せるはずもなく・・
(ただ、オルタネーターは国産車でも壊れる時は壊れると思うのですが・・)
おそらく次は国産車しか許されないでしょう・・・・

ただ、先立つものが無いので今すぐ買い替えとはならないと思いますが、次燃ポンが昇天したりしたらアウトでしょう。
むるぷん日記もタイトル変更でしょう・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オルタネーター

こんばんは。

オルタネーターですか・・・
自分がお世話になっているお店で、オルタネーターのリビルト品で対応した記事がありましたが・・・

http://eurofactory.blog.jp/archives/52288152.html

No title

2段腹ムルさん
本日、クルマ屋さんから電話があり、リビルド品7諭吉程、工賃込み10諭吉はかかるとのことでした。
本来なら、10万km時に予防的に替えておいても良かったパーツなので、直すことにしました。

この際、中古ムル買ったつもりであと10万km乗れるように、燃ポン、タイベル、ラジエータホース等がっつり交換してしまうのもありかな・・・と思っています。
でないと、クルマ買い替えの際は国産ミニバンしか選ばせてくれなさそうなので・・・・

No title

あ、らーー!
こんなに大変なことになっていたとは…

次は国産の何にしやすか?( ̄ー ̄)ニヤリ
タイトル映えするのが良いですね…★

No title

大泉さん(笑)
タイトル・・・
ビアぷん?
・・・買えないな〜
プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード