イクラ漬け

数年前からこの時期はイクラのしょうゆ漬けを作ります。
スーパーに1000円前後の筋子と漬けダレが売ってます。

いつも遊びに行く近くの川でも鮭が採れるようですし、新潟ならではですね。
私の実家のある愛知の川には雷魚とブラックバスぐらいしかいません・・・・

下ごしらえも簡単。
まな板の上で筋子を泡立て器を使ってほぐして、ぬるま湯を入れたボウルに粒を放り込み、蛇口のシャワーで何度も浮遊物が無くなるまで洗って、水気を切ったらこのように容器に移してタレをかけて冷蔵庫に半日。

14120401.jpg



明日の朝は、炊きたての白いご飯にこれでもかと載っけて頂く予定です。
コレステロールは薬飲んでるので気にしな〜い♪

ああ・・・・楽しみ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード