いきなり寒波で・・

2月にはいっても雪があまり降らず、そんなに寒くない日が続いてました。

カミさんのプントは車庫ですが、ムルは青空駐車なので、本来はこの時期ムルを停める時には儀式が必要になります。

1 ちょっと寒いとき:サイドブレーキ凍結防止のため引かない。1速にいれて駐車。
2 すごく寒いとき:サイドブレーキ、シフトワイヤ凍結防止のため、輪留めしてギヤはニュートラル。
3 アホか!?ってくらい寒いとき:マジシャンズ・レッド↓
マジシャンズ・レッド

最近はすっかりあったかいのに慣れて、1すらしてませんでした。
そこにきて昨朝の冷え込み・・・朝、出勤しようと動き出したら、リやタイヤを引きずる感じ。
こいつの仕業か・・

15021001.jpg


サイドブレーキを戻してもワイヤーが凍り付いて戻りきらないため、ずっとリアブレーキをかけながら走る状態・・

凍結路面では発進時にスリップしまくり、曲がり角ではリヤが滑りまくる・・気分だけはこんな感じ

15021002.jpg


たいていはしばらく走っているとワイヤーが戻るのですが、今回は職場に着いても戻りませんでした。
夜、帰宅する時も同じく引きずったまま。こうなると分かっていたら電車で来たのにねえ・・・。

翌朝も凍り付いていたのでマジシャンズ・レッドで溶かしました。
しばらくは儀式を忘れないようにしないと・・・ってこれ現代のクルマなのに
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード