痩せるのって難しい・・・

30代後半になってから、食べたものがそのまま身になるというか、太るようになってきました。
20代の頃まではドカ食いしても太らなかったり、ちょっと食べるの我慢すれば元に戻ったりしていたのですが、やはり基礎代謝が落ちているんですね。

ちなみにほ乳類の基礎代謝は全消費エネルギーの30%以上になると言われています。
体温保持の他に細胞内外のナトリウムイオンとカリウムイオンの濃度勾配を保つためのポンプの駆動にATPを大量に消費するのがその要因です。

言ってみれば細胞膜にあるエンジンの燃料としてエネルギーを消費しているんです。

このあたりが加齢によって衰えてくるために消費が落ちるという事なのですが、この落ち方が急激なために食欲の衰えとの乖離がそのまま腹回りにチャンピオンベルトを形成する訳です。

で、食欲を抑えるのは私にとって困難です。長続きしないです。

なら運動するしかないということで、半年くらい前から毎日両手に500mlの「ペットボトル」をもって1時間シャドーをして、ようやく痩せました。

が、最近痩せるどころかちと太り始めた気がして焦っています。
何と言うか、同じ運動していても心拍数が上がらなくなってしまいました。

以前なら30分くらいで汗だくになってハアハア言っていたのが、全然ならないんです。
体が慣れてしまったんですね。

違う運動にしなければいけないかも知れません。
この体が憎い・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

残念ながら40代になるとさらに拍車がかかり、つきやすくなり、落ちにくくなります(^^;)
私もこのまえちょっと気を抜いたら、あっというまにしっかり太り、肉になってしまいました。
3週間かけてようやく半分もどりましたが・・・

いっそのことどこまで太るかやってみたいものです。
ま、どこまでも太ることはわかってるんだけど(笑)

決して気を抜くことなく、常に気をつけるしかないんですよねぇ。。。

No title

>決して気を抜くことなく、常に気をつけるしかないんですよねぇ

これです。これがなかなか難しいんです。
自分の中で、飲み会は例外とか、何となく体調悪い日は例外とか、夜お出かけした日は例外とか、勝手にルール作っちゃって、気付けば1週間サボったり・・・
そのくせ1人コンパだけは余程体調悪くても欠かさないんです。
・・・ダメ人間と呼んでください orz

No title

 運動強度を段階的に引き上げていかないとだよねえ。

 俺も煙草止めたら・・・(ぼそ)。
プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード