新型アルトに乗ってみた

職場の車に新型アルトが加わりました。
普段なら気にもしませんが、これ、AGSというシングルクラッチの2ペダルM/Tです。
この手のトランスミッションはSelespeedやDualogicを何度か乗りました。



15070201.jpg

シフトアップ時の「アクセル抜き」でスムーズに走れると気分いいですし、Seleはシフトダウン時にブリッピングしてくれて運転する楽しさを演出してくれます。

さて、AGSはどうでしょう・・・

15070202.jpg


インパネシフトにやや不自然さを感じるものの、シフトアップ時の空走感はSeleやDuaより抑えられています。
まあ、設計年次が10年以上違うから良くて当たり前ですが。

M/Tと同じ価格なので大変魅力的です。買わないけど。


惜しいのは、シフトダウン時のブリッッピングがないこと(走り云々の車ではないので当たり前ですね)

エンジンのオーバーレブ防止のためのシフトダウン拒否が頻繁です。
許容回転数が低すぎます。タコメーター無いので感覚的にですが。


まあでも、他のフツーのATの軽よりずっといいです。
新型アルト、意外なオモチャです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード