陽気なムルとジャジャ馬プント

最近気づいたのですが、朝ムルで走り出して、N→1と1→2の変速の時にクラッチペダルを踏むと・・・
ボンネットの中から「フィーッ♪」・・いや「ピュイーッ♪」・・いや「ピュ〜♪」って聴こえる。
朝から陽気なクルマだね 

15121702.jpg

ピューと吹くジャガー ならぬフィアット・・

みん友さんにお聞きしたところ、クラッチレリーズベアリングなる部品が死にかけてるらしいです。
10諭吉コースです。様子見しても治ることはないので、諦めて入院させようと思っていた矢先・・

通勤途中のカミさんからTEL・・「プントがおかしいんだけど。エンジンがブーンていうんだけど」




ええ。そういうものです。




「そうじゃなくて急になるの💢」

ということで、今日はクルマを交換。

プントでの帰り道
N→Dにした途端・・

15062707.png

駆動力がミッションに伝わるのが明らかに遅い・・・
しかも振動がひどい・・・

10分ほど走っていたら急にエンジン回転が上昇
これか!カミさんが言っていたのは・・

15062706.jpg

CVTのベルトが滑っている感じ。
もともと吹け上がりも回転落ちも速いエンジンなので、こうなると非常に乗りにくいです。
ちょっとしたジャジャ馬です。


15121701.jpg


ミッションにエンジンにパワステに・・警告灯の宝石箱や〜♪
こんなん見たことない・・・

やっとこさ主治医に駆け込み診てもらうも、ディーラーにしかない診断機でないと不具合箇所が分からないとのこと。
ディーラーに代車予約入れて、それまでこのジャジャ馬で我慢することに・・・orz


一方、ムルで出勤したカミさんは、職場の人たちに「何ですあれ?クルマ?深海魚?珍獣?」的な質問攻めにあっていたそうで、もう明日から憂鬱だそうです。スマヌ・・・・



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード