⭕️⭕️⭕️GO!

ポケモンじゃありません。

何って?

それは・・きのこ🍄です。

新潟では数年ぶりの毒きのこ警報発令中だそうで、ということは逆に色んなきのこがニョッキニョキだっていうこと。

で、少し足を伸ばして、以前住んでいた三条市のMyきのこスポットに行ってみました。

16102201.jpg

静かな森の中を歩くだけでも気分が良いです。
でも静かなのは一瞬で、鳥の鳴き声、風の音、葉が落ちる音がしますし、何よりドングリが落ちる音がパラパラと結構賑やかです。

一応、熊が出てきた時に素手ではアレなので、yandouソード(スノーブラシの先っぽのブラシ部分が取れちゃったので、いつか捨てようととっておいたアルミ製の棒)を手に奥へと進みます。


16102202.jpg

ありましたね❤️
傘表面の銀色のカスリ模様と、指で押したような模様が特徴的なウラベニホテイシメジです。
これとよく似たイッポンシメジやクサウラベニタケという毒きのこで毎年多くの人が病院送りになってます。
直売所や道の駅でも間違って売っていることがあるので要注意です。

16102204.jpg

こちらはハタケシメジ。最近は栽培物も出てますが、歯ごたえと風味は野生にはかないません。

16102205.jpg

今日の収穫。
色んな🍄ゲットだぜ!

16102203.jpg

よい子のみんなは、知らないキノコは絶対に食べないでね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード