エコカー減税にモノ申す

いつまで続くのか興味すらないけれど、エコカー減税って何なんでしょう?

衝安性とスペース拡大のために肥大化しながら、660ccの枠に縛られてカタログ燃費しか稼げない軽・・・

なぜかオプションをごちゃごちゃ付けると実際リッター8kmも走らないデカいミニバンがエコカーになってしまう摩訶不思議な制度・・・

こんなんがエコカーとして販促されている。

プントなんかチョイ乗りでもリッター15km、遠出すれば20km以上だし、ムルだって街乗り13km以上走りまっせ。

新車販売にばっかり補助しないで、こういうまあまあエコなクルマの車検費用や維持費に何らかの補助してもいいんじゃない?っておもいます。

どっちかって言うと、エコより経済対策なんでしょうね。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

 軽の熱効率は最低だと、みんな口をそろえて言っております。
 しかしながら。これからの世界の自動車需要の中で、今までガラパゴスだった日本の軽規格が、これからはもしかしたら脚光を浴びるかもしれない・・・・などと言う、ほんわかした期待もまたありで。
 もう一回ビートだしちくりー。

 あ、エコカー減税って、エコカーに名を借りたただの経済対策です。ホントに。
 一応今年の9月で終わることになってるけどね。TヨタとかNッサンが圧力かけて、また伸びるんだろうなあ・・・・と、勝手に邪推。

 ところで最近PS3が欲しいような気がしてるんだが、どんなもんだろ?

No title

私もエコカー減税やエコポイントに疑問な一人です。自分のブログで書いたように、ムルも1007も燃費いいですが、減税してくれません。ビートなどはハイブリッドカー並の燃費で、しかも排気量が660ccしかありません。3000ccの車の1/4.5台分ですよ。なのに重量税を引き上げられました。

新しい車をどんどん売りたいというメーカーと政府の思惑かと。メーカーはこんな制度で新車が売れてるわけだから、逆に心配です。開発期間を縮めて滑りこみで出してしまえと。しかも今買いたい!と思わせる車を出してくれないわけですし。とりあえず買っとこうかっていうものではないはずですよね、クルマって。

No title

やっぱりエコカー減税とスクラップインセンティブは別々にやらないとですね。

>PS3
?? DS、C3を買って、のせてください(笑)。

>メーカーはこんな制度で新車が売れてる
エコカー減税のせいでもしかして日本車ディーラーって値引きしてなかったりして・・・
値引き合戦が良い事とは思いませんが、減税の上にあぐらをかいているならそれも問題ですね。

No title

 敢えて言いますが、

 実は軽自動車がもっともアンチ・エコなんです。熱効率からすれば、と言う前提ですが。
 660CCのエンジンには、現在の軽規格のボディは重すぎるし電気食い過ぎる、ってことですね。
プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード