GWどこにも出掛けないので

156にイタズラしてみました。
エンジンフードの塗装がだいぶ傷んできているので、保護を兼ねてイージーラバースプレーで自家塗装にチャレンジしてみました。

まず、盾を外して、端っこになる部分をマスキング

17050401.jpg

その他部分を新聞紙で覆って、エンジンフード全体をパーツクリーナーで脱脂。
ここがいい加減だと後で色が乗らずに泣きます。

17050402.jpg

あらかじめ切抜いておいたエンンブレムの型紙をセット。
フチをマスキングテープで覆います。これがなかなか腰にくる作業です。

17050403.jpg

まずはマットブラックでエンブレムを塗ります。
1回目は下地づくりなので薄くサッとスプレー。

17050404.jpg

20分程で乾くので、スプレーしては乾かしを4回ほど繰り返します。
4回目はスプレーして乾く前に型紙を取り外します。
マスキングが不十分なところがあるとスプレー痕が出たり、境目が歪んだりするので、爪などで修正します。
ワタクシ的にはこの状態で完成でもいいのですが、家族からは目立つことはしないでくれとのオーダーなので、この上からレッドを吹いて、さりげない感じにしていきます。

17050405.jpg

エンジンフード全体にレッドをスプレーしていきます。
・・・
あれ!?もしかしてスプレー足りない?

途中で気づき、急遽、エンンブレム部分のみに集中してレッドをスプレー・・・
残念ながら、3回塗ったところでスプレーが空に・・・
まあ、後からでも上塗りできるので、サクッと注文しておき、今回はここまでとします。


17050406.jpg

あと3、4回上塗りしたら目立たない感じに仕上がるでしょう。


17050408.png

ただ、今日の仕上がりに関しては家族からは、

「やだ!恥ずかしい!!ご近所さんに何て思われるか。勘弁して!」by カミさん

「・・・ダッセエ・・乗りたくない・・・」by 次男

「パパがまた変な事した!!」 by 娘

「ウワッ!ヤバっ!!痛車じゃん・・」 by 長男

と数々のお褒めのお言葉・・

15122601.jpg


大丈夫。すぐに慣れるから。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード