156 P/W スイッチ修理にチャレンジ

156とチンクでシガーソケット取り付けに成功したyandouおじさん。
もう何でもいいからクルマいじりがしたくなりました。

そういえば、156の助手席のパワーウィンドウスイッチがなぜか逆、手前に引くと窓が下がり、押し込むと窓が上がる状態でした。
いつかクルマ屋さんに見てもらおうと思っていましたが、クルマいじりに関して最近のボクってアレだし♪

17052110.jpg

あの人も言ってるし・・

17052111.jpg

やっちゃえ!OSSAN・・・・ガッテンだ!

まずは助手席のP/Wスイッチのパネル固定ネジをヘクスキーで外して上に引っ張るとユニットが外れます。

17052101.jpg

つまみを押しながら引っ張ると、配線コネクタが外れます。

17052102.jpg

配線をコネクタから外すには、この固定パーツをドライバで外し、

17052103.jpg

反対側の爪を押しながら引き抜くと1本ずつ外れます。

17052104.jpg

1番下の黒はアースかな?
とすると上二つと下二つがそれぞれ窓上下の+ー配線かな?
まあ、差し替えて動作確認すればいいでしょ。

17052105.jpg

うーん、全く動かない・・
テキトーに何通りか試したけど動かない・・

17052106.jpg

差し替えてはACCオンしていると・・・エッ!?

17052112.jpg

鍵を抜いているのに窓が動くッ!!!

あ!タイマー機能あるんだっけ?
ノーマークだった。
P/Wって何アンペアきてるんだっけ?

こんなのは勘弁・・

17052109.gif

結局分からず諦めかけた時、スイッチ本体が怪しいことに気づく
これ、黒い部分が簡単に外れて180度向きを変えればいいんじゃないの?

17052107.jpg

ビンゴ!!
やっとフツーの窓の動きになりましたぜ!
あとは逆の手順で元に戻しておしまい。
ああ、ボクYDK・・じゃなくてYDOかも♪

17052108.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード