156 P/W スイッチ修理にチャレンジ

156とチンクでシガーソケット取り付けに成功したyandouおじさん。
もう何でもいいからクルマいじりがしたくなりました。

そういえば、156の助手席のパワーウィンドウスイッチがなぜか逆、手前に引くと窓が下がり、押し込むと窓が上がる状態でした。
いつかクルマ屋さんに見てもらおうと思っていましたが、クルマいじりに関して最近のボクってアレだし♪

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あの人も言ってるし・・

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やっちゃえ!OSSAN・・・・ガッテンだ!

まずは助手席のP/Wスイッチのパネル固定ネジをヘクスキーで外して上に引っ張るとユニットが外れます。

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つまみを押しながら引っ張ると、配線コネクタが外れます。

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配線をコネクタから外すには、この固定パーツをドライバで外し、

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反対側の爪を押しながら引き抜くと1本ずつ外れます。

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1番下の黒はアースかな?
とすると上二つと下二つがそれぞれ窓上下の+ー配線かな?
まあ、差し替えて動作確認すればいいでしょ。

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うーん、全く動かない・・
テキトーに何通りか試したけど動かない・・

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差し替えてはACCオンしていると・・・エッ!?

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鍵を抜いているのに窓が動くッ!!!

あ!タイマー機能あるんだっけ?
ノーマークだった。
P/Wって何アンペアきてるんだっけ?

こんなのは勘弁・・

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結局分からず諦めかけた時、スイッチ本体が怪しいことに気づく
これ、黒い部分が簡単に外れて180度向きを変えればいいんじゃないの?

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ビンゴ!!
やっとフツーの窓の動きになりましたぜ!
あとは逆の手順で元に戻しておしまい。
ああ、ボクYDK・・じゃなくてYDOかも♪

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yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

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