FC2ブログ

ロシア

仕事でロシアのウラジオストクに行ってきました。
あの刈り上げが飛行時間にぶっ放さないか少し心配しながら。

1日目は成田からウラジオに着いて、関係者で軽く飲み会

17113001.jpg

観光客に見られたらしく、1杯1万円のタラバを2杯、無理やり出されました。それこそお通しのように。
まあ私は飲めればなんでもオケなのですが。
17113002.jpg

翌朝、ホテルからの眺め。気温はマイナス6度とか。思ったよりは寒くなかったですが、現地ガイドに言わせると今は晩秋とのこと・・・

17120101.jpg


17120102.jpg

2日目の仕事先、ロシア沿海州政府です。仕事内容は守秘義務があるので省略。
ちなみにウラジオはすべての会社が残業ないそうです。羨ましい。

17120103.jpg

仕事以外に私の目的はロシアの車事情を見ること。
ワズとかラーダとか見れるかなと思って街の車を見てみると、8割がたトヨタ。
残りは他の日本車とKIA、HYUNDAIなど韓国車、ごく稀にBMW、VW、AUDI、RENAULT、VOLVO、そして100台に1台程度が国産車のワズ、ラーダという状況。ルノー以外のフランス、スペイン、イタリアは皆無で全然つまらないです。

17120104.jpg



17120105.jpg


ウラジオの駅
信号が少なく、大抵の交差点は一方が優先。運転マナーは日本より悪いです。
よほど注意しないと横断中に轢かれる可能性大です。
当然ピカピカの車はなく、バンパーがなかったり、排気漏れで爆音の車がよく走ってます。

17120110.jpg

建物は基本的に新築しないらしく、100年以上の歴史があるそうですが、中には取り壊し中のマンションとかも。

17120106.jpg

ロシアのサンフランシスコと言われているほど坂と大きな建物が多いです。

17120109.jpg

2日目の夜はウラジオで最も人気のあるグルジア料理のお店へ。
建物からシャレオツです。
ちなみにロシア人女性のイメージは今まで、マトリョーシカのような体型の人が多いと思ってましたが、今はブランドのモデルのような人が多くてびっくりしました。
別に私はパツキンのチャンネーが好きなわけではありませんが、あまりの綺麗さに何度もチラ見してしまいました・・

17120107.jpg

ただ、食べ物は正直美味しくなかったです。
羊肉はしっかり羊臭かったし、香草はパクチー入ってるし、米もパンもパッサパサでした。
特にサンドウィッチは日本のコンビニとは雲泥の差です。
ちなみに写真右下の巾着みたいなのがペリメニです。ロシア版小籠包ですが、羊臭さの汁が溢れ出てきます・・

17120108.jpg

一番困ったのは英語が通じないこと。
ロシア語は単語も全く英語と関連がないので、標識とかメニューボードとか全く意味わからないです。
仕事とはいえ、結構楽しい旅でした。
今度はイタリアとかスペインの仕事ないかな。

17120201.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード